ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2016年のまとめ―収入約90万円、移動総距離すごそう。

そういえば、2016年のまとめをまだ書いていませんでした。去年の9月で収入報告をやめてから、久しぶりの収入報告となりますが、年まとめの収入報告ももしかしたらこれが最後になるかもしれません。

 

収入:約90万円

まだしっかりとは計算していないんですけど、収入は約90万円でした。そのうちだいたい半分がニコニ・コモンズによる収益です。もう半分は、CD印税や直接依頼のもの。

オーディオストックはたぶん5万円くらい。今年は年30万くらい狙ってみよう、と思い、年始からゴリゴリ登録&手直し中です。

 

去年は超短期バイトを2つ?(ペンキ塗り、カフェ)をやった以外はバイトもせず、ギリギリ音楽収入だけで生きていけました。

とはいうものの、20万円のクルマを買って、ガソリン代10万円を使ってあちこち出かけた上に、仕事で必要だった経費が30万円と、手元にはほとんど何も残っておりません(笑)

差し引いた30万円だけでも生きてこれたのは、ひとえにギルドハウス十日町と実家のおかげです。来年はもっといっぱい稼ぎたいです。

 

楽器屋計画

工具とか作業着とか、形から入ろう!と思って、この計画にも2〜3万円ほど使っちゃったと思います。結局、現状今の場所では建物を作るのが難しいということで、ひとまず保留にしてあります。

去年の6月〜9月頃まで、草刈り・片付け・ハチの巣駆除などをしておりました。

 

ライブをした

今まで人前で歌や演奏を披露することは殆どなかったのですが、2016年はけっこう歌いました!一番大きいのは、自身のバースデイライブ、ワンマンで1時間半(というと聞こえはいい)。山の中のシェアハウスに30人ほど遊びに来てくれて、 それはそれは幸せでした。

他にも、一緒にシェアハウスに住んでいた服飾デザイナーさっちんのファッションショーで歌わせてもらったり、シェアハウスを出るときにもさよならライブ(主にピアノ!)したり。ライブを重ねることで、必然的に?歌もうまくなってきたと思います。

 

モテた

春頃〜夏頃にかけて、なんだか自分自身にめちゃくちゃ自信がついた時期で、それと同時に女の子といい感じになりやすくなりました。ちょっと羽目を外した感もあるけど、楽しかったので今年もチャラ男でいようと思います。うぇ〜い。

 

移動総距離すごそう

新潟の中をちょこまか移動していたんですけど、たとえば同じ県内でも新潟市糸魚川市は200kmほど離れていて、まあとにかく移動しました。群馬とか長野もちょこちょこ行った。青春18きっぷで岡山も行った。

単純に、ガソリン代10万円を120円/Lで計算すると使ったガソリンは833L、燃費20km/Lとして、16,667kmの移動!たしかにメーターもそんなもんでした。+電車や自転車、人の車なんかも入れると20,000kmくらいかな。おもったよりすごくなかったです。

 

あと2016年何があったっけ。だいたい、そんな感じです。