読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2017年の展望:作曲以外の仕事を増やす

報告とか

ハヤシユウ(@884yuu)です。プランを立ててもその通りに行かないことはわかっていますが、2017年は「作曲以外の仕事を増やす」ということを軸に、色々挑戦してみたいと思います。

 

ファッションブランドを作りたい

いきなりぶっとんだ計画ではありますが、実は以前から挑戦してみた買ったことの一つでした。

 男性向けの、かわいい感じ&中性的な感じのファッションて、あまり無いなと感じています。かと言ってレディースを買うのも少し抵抗があるし、中性的な男性向けのブランドを作ってみたい。

 特に挑戦したいのはスニーカーなんですけど、スニーカーって自分で作れなさそうな商品No.1なので考えどころ。布や革は揃えられるとしても、ゴムの靴底とかどこで売っているんでしょう。本気になったらもう少し調べます。

 

一番手軽なのは、Tシャツ作成かな、と。僕が大好きなTシャツブランド「グラニフ」さんがイメージに近いです。グラニフはメンズ/レディース関係なく、ユニセックスでサイズ展開をしています。デザインもカワイイものが多くて、愛用しています。メルカリでちょくちょく検索しちゃう。

 

高品質なTシャツ作りには、「シルクスクリーン」の手法が必要で、これも工業的というか、自分ではなかなか難しいものだと思っていたんですが、自分でもできそうなことが判明。

【DIY】ほぼ100均で揃う!簡単なシルクスクリーンプリントの方法教える【自作オリジナルTシャツ】 - HMP2ブログ

最初は小ロットを自作して、流行ってきたら工場委託に変えるのがいいのかな、と。

 

スニーカー、オリジナルで作れそうな気がする情報をお持ちの方はぜひ教えてください。

 

楽器屋&音楽複合スペースを作りたい

前から何度も発信しているのですが、2017年も楽器屋計画は存続。ライブもできて、楽器も触れて、軽食もあって、音楽のワークショップや学校もできる。そんな空間を作りたいです。

そのためにも・・・▼

Niigata Music Postの収益化

昨年11月より始めたWEBマガジン「Niigata Music Post」を軌道に乗せたいです。

niigata-ongaku.com

まだまだ記事数も少なくパッとしていないのですが、県内のライブスペースや楽器屋・イベントにとことんお邪魔して、新潟で音楽といえばアイツだよな〜というポジションを目指しています。

ブログ自体のPVが少なく、広告収入が乏しいとしても、そのポジションを獲得できればいくらでも収益の幅を広げられそう。

ニイガタ通信というブログを書いてるガタ子さんも、新潟のお店情報といったらあの人!というポジションを獲得して、雑誌のコラムを書いています。

今年は広告を掲載するというよりは、広告を出す時期かな、と。facebookで新潟住みをターゲットに広告を出してみます。

 

もっとライブをする

2016年は、なんだかんだでピアノも歌も披露する機会がめちゃくちゃ増えた年でした。2017年は、それ以上にライブで人前で披露する機会を増やしたいな、と。自分で言うのも何ですが、ピアノも歌もけっこううまくなってきました!ネットに動画を上げるのも然りですが、上記Music Postの件もあって、今年は出演者としてもリアルで活動してみたいです。

これは仕事というか、稼ぐのは難しいかもしれませんが・・・。

 

ライブはライブでもやってみたいのは、お笑い×ライブ、授業×ライブ。単純に歌のうまさやステージングでは他のアーティストに到底かなわないので、作曲家ならではの音楽知識を面白おかしく紹介したり、MCや芝居に謎に凝ったお笑いを取り入れてみたい。

 

普通にお金欲しい

上記のことを達成するためにも、最低限の資金はいるわけで、今年はちょっと働いてみようかな、と久しぶりに働く意欲が湧いてます。非常勤講師を辞めてまる1年経つので、1年ぶりのお仕事。・・・となるか。