読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2016年8月まとめ―収入33.6万円、ホームページ整備しました

収入報告

収入33.6万円

  • 劇伴制作:3.0万円
  • 譜面起こし:0.5万円
  • カフェバイト代:1.7万円
  • CD印税:24.0万円
  • ニコニ・コモンズ:4.0万円
  • 賛助演奏:0.4万円

主に今までの制作の振込でした。8月は全く音楽の仕事をしていません。

 

劇伴制作

通っていた専門学校の系列学校の演劇にて使用されました。挿入歌を制作し、自分でも物語に溶け込む良い作品になったと自負しています。

 

譜面起こし

以前、地元の民謡を作った方のご縁で紹介してもらいました。十日町の歌の音源だけ残っていたのですが、そのメロディー譜面を制作。

 

カフェバイト

地元のオシャレなカフェでお盆シーズンにアルバイト。バイトというよりは、ゆったりしていて、カフェの場つくりに関するアイディアをたくさん吸収していました。

 

CD印税

今夏初めて出したサウンドトラックの印税。通常のCD流通では定価の3%が作曲家の印税となりますが、同人での流通でしたので多めに30%としていただきました。

 

ニコニ・コモンズ

最近は落ち着いているクリエイター奨励プログラムですが、春先まで好調だったものがポイントとなりました。

 

賛助演奏

フルート&ピッコロを演奏しました。去年ほど納得の行く演奏ではなかったのですが、ピッコロのかわいいメロディーもなんとか吹けました。なかなか本番前の1週間は疲れました。

 

ホームページ整備しました

884yuu.com

しばらく「884yuu.com」をどう運用するか迷っていたのですが、依頼のページはほとんど機能させないようなカタチで、作品や仕事紹介のポートフォリオとして整備しました。見た目だけは小奇麗にしています。wordpressのテンプレートを買って使ってみました。

楽器屋計画

山古志の楽器屋計画は、カフェを併設することになりそうです。そのためにカフェでバイトをしたり、スパイスカレーを作ってみたり、生パスタを作ってみたりしました。今は作曲よりも、たくさんの経験を積んで、吸収するほうが楽しいです。

 

作業は思うように進まない部分もたくさんありますが、すでにある面白い場所に足を運んでは、アドバイスや協力をもらっています。まさに本日訪れた、湯沢町のGaiAさんも、「木材を建築に使ってほしい」とのことで、資材面で強力な助っ人になりそうです!

https://www.facebook.com/BEANsORGANIC/

 

9月〜10月は実際に小屋組をするところまで行きたいです。仲間を募集中です。

 

これからの人生を、どう歩むか

ちょっと大袈裟なタイトルですが、まじめに考える時間が増えています。

これは何回も書いていることですが、僕はネット上でのやり取りだけで終了してしまう作曲の仕事に少しさみしさを感じています。やっぱり人が好きで、相手と同じ空間で仕事がしたいのです。そのために楽器屋/カフェを準備しています。

 

いずれは、メインが作曲、サブが楽器屋/カフェ、というのを逆転させていきたいと思っています。収入が少なくても、好きな人と一緒に暮らせて、旬のものを食べて、季節を感じて、太陽の光を浴びて、健康で過ごせて、自分がやりたいことに挑戦し続けれられれば、それでいいかなー!と思います。

 

その先がどうなるかわからないけど、生きているのは今、今が一番楽しいように生きるのが一番。