読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2016年7月まとめ―収入1.3万円、ピッコロの練習と大工仕事をはじめた

収入報告

こんにちは!7月はなかなか大変でした!収入ないのにセール音源の引き落としがあって大変でした!

収入1.3万円

コモンズ&アドセンス:0.8万円
ペンキ塗りの報酬:0.5万

たまにはこんな月があってもいいか。(良くないので、死にものぐるいでがんばる)

 

大工仕事

7月前半は、音楽関係の仕事もしていましたが、後半は主に外作業。山古志の掃除をしたり、家で日曜大工をしたり。ノミを買ってみたので、組継ぎの練習をしています。心なしか、握力と腕力が少しついてきた気がする。

 

ピッコロ

8月27日、となり町の吹奏楽団の定期演奏会に呼んでもらい、フルートを吹くことになりました。なんだかんだ、一年に一回くらい合奏ができるとすごく楽しい。今までフルート専門だったのですが、今年はピッコロにも挑戦します。同じような楽器だと思っていたけど、やっぱり最初はめちゃくちゃ鳴りにくいです。

あまり関係ないけど、「楽器の音域・音質・奏法」というポケット図鑑のような本を買いました。

ピッコロは(一番上のオクターブでは)オーケストラの中でもっとも突き抜ける音を持つ楽器である。

 ですよね。(失敗が)目立つんですよね。上手い人は溶けこむ演奏にできるけど、下手くそが吹くとやたら浮いてしまうので、練習します。ひい〜!

ちなみに上の図鑑、オーケストラ楽器のそれぞれについて、奏法や、不可能なパッセージなど、細かく載っています。楽器は触るのが一番ですが、それ以外についてはこういった図鑑で勉強するのもおすすめです。

 

楽器屋計画

作業の多さに一回心折れかけていましたが、友達や親族の手伝いもあり、なかなかカタチが見えてきました。

f:id:ytkbys:20160731223326j:plain

まだ暗い車庫でしたが、先日の作業で外の囲いを外したら光が!ピカッと!!

f:id:ytkbys:20160804120439j:plain

▲破壊は楽しいけど、めちゃくちゃ体力使います