
ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

和室にドラムセット!糸魚川のゲストハウス「山楽」でセッションを楽しむ

旅・ゲストハウス

新潟県糸魚川(いといがわ)市。新潟県にありながら、遠すぎてなかなか行く機会のない街です。ちなみに新潟市からだと約200km、県内最北端の村上市からだと約300km。新潟広すぎるぞ・・・。

f:id:ytkbys:20160719083053j:plain

そんな糸魚川に今年1月、「音楽が楽しめる」ゲストハウスがオープンしたとの噂を聞きつけ!気にはなっていたのですが、遠くてなかなか足を運べませんでした。

しかし、タイミングよく、ばったり会った友人がそこへ泊まりに行くというので、一緒について行ってみました。

f:id:ytkbys:20160719083040j:plain

▲「山水館」という廃業した旅館を利用しているようです。

f:id:ytkbys:20160719083046j:plain

▲柵口(ませぐち)温泉郷。天気の怪しい日に行ったので、魔境のようです。

f:id:ytkbys:20160719083059j:plain

▲この池は宿の2階バルコニーから眺められる、プライベートポンド!

 

音楽は、2階の大広間で楽しめます。実は、ばったり会った友人も、来月ここで音楽の合宿をするために下見に来たそうです。

f:id:ytkbys:20160719083105j:plain

▲和室にドラムセット。

ジャンベ、ミニシタール、アサラトなどの民族楽器も置いてありました。合宿ではなくても、音楽好きの旅人が集まればすぐにセッションができそうです。まわりの建物も離れているため、自由に音を出して良いとのことでした。もちろん、夜は配慮します。(が、貸切の場合は外が明るくなるまで楽しんでいる人もいるとか!)

ちなみに、ギターも一台、別の部屋にありました。ピアノは無いとのことです。

 

f:id:ytkbys:20160719083113j:plain

▲ドラムセットのある大広間。12畳×3部屋がつながっています。宴会やライブ、セッションはこちらで。

奥に見えるサッカーのゲームもそうですが、ボードゲーム類もたくさんそろっていました。ちゃぶ台で夜通し楽しむボードゲームも最高です。

 

f:id:ytkbys:20160719083120j:plain

▲窓が大きかったり、廊下が広かったり、つくりは旅館です。

 

f:id:ytkbys:20160719083126j:plain

▲素泊まりなので、食事は出ません。その代わり、目の前に美味しい食事処「山茶庵」があります。

 

僕はついていっただけで泊まっていないのですが、来月の音楽合宿に参加することにしました!大学生のサークルの集まりなんだけど、いいのかな。笑

ということで、次回はこの旅館風ゲストハウスで音楽を楽しんでこようと思います。場所も風景もすごく良いので、テンションめちゃくちゃあがりそうです。

 

www.sudomari.net