読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

山古志にてアコースティックな楽器屋をつくる計画

山古志

misashima.hateblo.jp

以前、このブログ内でも上記の記事を書きました。山古志は、美佐島より山奥でアクセスの悪い土地ではあるんですが、色々と面白い材料が眠っていて楽しめそうです。何より、一から場所を作り出せるのは、面倒くささと紙一重ではありますが、なかなかできない楽しい体験です。

 

Illustratorの練習も兼ねて、協力者を募るA4チラシを作ってみました。

f:id:ytkbys:20160618015100p:plain

 

別に、山古志に引っ越すことは今のところ考えていません。なんて言っても、電気も水道もガスもつないでないですから。ここ最近で、かなりアンプラグドな家作りを調べました。

水は近くに組める湧き水があるからOK、電気はソーラーパネルを調べたけど費用対効果がやっぱり悪い。トイレはバイオトイレ、というものがあります(うんこを堆肥にして、おしっこは水で10倍に薄めて土に返す)。ネットはなぜか色々なところでフリーWi-Fiが飛んでいる。ガスはしばらくカセットコンロか、釜をつくるか。

話がそれましたが、拠点はひとまず今のギルドハウス十日町においておくつもりです。車で一時間程度の場所なので、行ったり来たりしながら、DIYを楽しみたいと思います。