ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

美佐島の暮らし#15 草刈り、田植え、一日草とたわむれる

今日はまさかの5時起きで、5時半から町内の草刈り!早すぎやしませんか。しかし地元の皆さんは5時半前にはすでに作業を始めていました。しかも、全員が全員、自前の草刈機を持っています。草を刈った後は集めるのですが、これも全員が全員、ほうきや熊手を持っています。なんというか、草刈りスキルが高いです。

作業終了後、何やら配っている・・・と思ったら、日本酒とビール、柿の種!地方のご褒美は(時間を問わず)やっぱりアルコールですね。

 

そのまま田んぼの作業へ。昨日も書きましたが、山間部は5月終わり〜6月はじめにかけての田植えを行います。

f:id:ytkbys:20160605233640j:plain

▲シェアハウス住民とゲストで、慣れない作業

 

f:id:ytkbys:20160605233644j:plain

▲なんとか形になった、愛着のわく田んぼ

 

なんだかんだ、夕方までずっと作業をしていました。疲れますが、どろんこを裸足で歩くのは気持ちいいです。

 

夜は休む日まもなく、前から気になっていた「山ノ家」へ。古民家をオシャレに改装してカフェ&ゲストハウスとして営業しています。ちなみにここは美佐島じゃなくて、車で30〜40分の松代地域。

f:id:ytkbys:20160605233649j:plain

f:id:ytkbys:20160605233654j:plain

僕も近々こういった人の集まるスペースを制作したいので、テーブルや照明、パンフレットなど、色々と参考に見てきました。

・・・というのはついでの用事で、実際はカメラ会の開催ということで、十日町近隣からカメラ好きの人が集まってわいわいと食事をしていました。(普段は夜営業をしていませんので、ご注意を!)

 

f:id:ytkbys:20160605234759j:plain

▲僕は安いミラーレスだけど、みんな一眼レフ!

 

土日はやっぱりイベント盛り沢山ですね。落ち着いてきたので、また明日から曲作りを再開したいと思います。