読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

美佐島の暮らし#12 ゲストハウスやシェアハウス関係の人がたくさん来るよ

ギルドハウス十日町のマスター、西村さんは全国を旅してコミュニティスペースの立ち上げなどに多く関わっていた方(写真中央)。

f:id:ytkbys:20160601225103j:plain

そんな西村さんの経験を存分に詰め込んだギルドハウス。一年で延べ3,000人が訪れたというから、一住民としても驚きです。

そんな人の集まるコミュニティを訪ねて、シェアハウスやゲストハウスの関係者も多く訪ねてきてくれます。他にも、地域おこし協力隊の方や、地元で何か発信したいという若者、共通の思いとしては、地方に人の集まる空間をつくる、ということでしょうか。

 

今日も新潟市にゲストハウスを準備中のにっしーさん、りえさんが来てくれました(写真右二人)。

今年は上古町にゲストハウス&バー「人参(にんじん)」がオープンし、新潟の離島・粟島(あわしま)に「おむすびの家」がオープン予定、そして今日訪れた二人は年内をめどに沼垂(ぬったり)にゲストハウスを準備中。新潟のゲストハウス事情、いよいよ熱くなってきました!

僕自身もシェアハウスやゲストハウスなど、人が集まるところが大好きで、そういうところに集まる人は同じ波長を感じます。僕はそれを、楽器屋のような形で体現したいな。と思って、先日この記事を書きました。

www.884yuu.com

やっぱり、数ヶ月でやりたいことはどんどん変わってきます。音楽だけじゃなくて、音楽×交流の要素がほしいな、将来はそういう働き方をするんだろうな、と思います。