読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2016年5月まとめ―収入9.3万円、次の試みは小さな楽器屋

収入報告

恒例まとめ、5月。無計画に中古車買ったら一文無しで死にそうです。

収入9.3万円

  • ニコニ・コモンズ:6.0万円
  • 直接依頼:3.3万円

ニコニ・コモンズ、二ヶ月連続でかなり好調でした。覚えてる限り、ここ数ヶ月はそこまで数字が伸びていなかったように思うので、今月から落ち着くと思います。

直接依頼は、漫画作品に声を付けてアニメ動画にするにあたって、BGMの依頼をいただきました。

 

あと、まだ振り込み申請はしていませんが、Audiostockの3,000円素材が少しずつ売れてきている感じ。今月はたくさん遊びつつも、DovaもASも5曲ずつくらい登録できたので、きっと上出来です。

アーティスト活動を続けています

4月のバースデイライブを皮切りに、ちょくちょく自分のオリジナル曲も制作しています。自分のオリジナルは月イチくらいで制作していきたいな〜とぼんやり考えています。また、ライブ前からギターの練習を始めたので、最近は下手くそなりにレコーディングに取り入れています。

久しぶりにYou Tubeにアップしました!

www.youtube.com

この曲がきっかけで、というわけではないのですが、縁あってエフエムとおかまちの番組に出させていただき、ちゃっかりこの曲をオンエアしました。粗削りで恥ずかしいけど、ラジオでそんなにガッツリ聞く人もいないと思うので、雰囲気だけかっこ良ければいいかな、と!(笑)

新潟ご当地ソング

新潟から、を強調して発信しているのもあって、今年2回目のご当地ソングの依頼をいただきました。「どうやって見つけたんですか?」と聞いたところ、「新潟 作曲家」で検索した、とのこと。こういうルートもあるんですね。検索でたどり着けるページがまだちゃんと整っていないので、ホームページを整備させたいところ、です。が、めんどうくださいです。助けてください。

 

小さな楽器屋を始める計画

www.884yuu.com

この記事にも書いたのですが、以前から感じていた違和感というか、仕事に対する一つの不満が、「一人で完結してしまいさみしい」というこでした。何か、コミュニティの機能も果たす、自分の拠点で、みんなで気軽にセッションできるような、そんな空間を作りたいな、と思っています。僕はスピード感だけは誰にも負けない自身があるので、物件が見つかったらすぐとりかかっちゃうと思います。早ければ年内にできるかな。