読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

美佐島の暮らし#06 ギターの宅録を試してみた

シェアハウス生活 美佐島の暮らし

今まで、ピアノとフルートはそれなりに練習してきたものの、ギターはここ2〜3ヶ月くらいでちゃんと弾いているくらい。ギターの練習を始めたのも、DTMをしていると「コードギターくらいは自分で入れたい」と思い始めたからで、どっちかというと苦手意識が残っている楽器でした。

今日はそんなギター先行での曲作りにチャレンジ。そういえばオーディオI/Fとして機能させたことのなかった、ZOOMのMTR、R8を使って録音してみました。

f:id:ytkbys:20160517210127j:plain

机の上において、内蔵マイクにして、ギターをつまびく。あれ、意外と様になっているのではないか?と思い始め、そのまま最後まで録音してみました。練習も挟み、テイクも10回くらい録りましたが、なんとか形になって良かったです。

ギターだけだとリズムがよれているのがバレるので、ピアノはクオンタイズぴったりの打ち込みにして、リズムをリードしてもらっています。

あと、今回はギターだけ生だとメロディーが浮いてしまうので、リコーダーも録音してみました。ちょうど、朝の鳥の鳴き声のような曲のイメージが合ったので、さえずりのような高い音域のソプラニーノリコーダーを使いました。

 

今日は制作にあてようと決めていたので、午後からも一曲制作。こちらはオーディオストックへ。「さえずり」の方は録音環境があまり良くなかったため、無料素材にしています。BGM素材としても、リスニング用としても、よろしければDLしてお使いください。