
ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

美佐島の暮らし#04 雪花会大好き

シェアハウス生活 美佐島の暮らし

十日町市には、十日町大太鼓という伝統芸能があり、「雪花会」というチームがそれを演奏しています。ふだん近所の小学校で練習していることもあり、ちょくちょく練習を見学に行っては快く迎え入れてくれ、本当によくしてくださっています。

練習や公演以外でも、ギルドハウスに遊びに来てくれたり、たまたま街ナカで会ったときにも挨拶を交わして一緒に写真を撮ったり、フレンドリーで大好きな太鼓チームです。

 

今日はそんな雪花会メンバーの一人が打ち納めの公演ということで、詳細もわからないままに松代の会場「渋い」へ向かったのでした。

f:id:ytkbys:20160515234946j:plain

今まで何回も公演を見てきたけど、今日のはすごくかっこよかった!最初の音が、ぴったり!太鼓って、ポップスみたいにきちんとしたリズムがないから、合わせるのは難しいと思うんですけど、ピッタリ揃うと本当にかっこいいです。

 

今日は眠気もあって、曲作りはお休み。その代わり、夜はセッションナイトを開催しました。バケツと缶をドラムにして、ギターとピアノでちゃかちゃかと。

f:id:ytkbys:20160515235527j:plain

初回はVol.0ということで、様子見開催だったのですが、準備してなさすぎてさすがにグダグダになりました。でも、楽しかったから音楽は偉大!次回の開催があれば、もう少し下準備をしようと思います。