ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

美佐島の暮らし#03 音響マンをしたり、野草を食べたり

今日はの午前中は友人の企画したイベントで音響マンをしてきました。作曲専門で5年以上やってきて、自分ひとりで音響をやるのはなにげにはじめて。外作業だと、配線の問題とか、色々考えないといけなくて、思っていたより難しかったです。養生テープとドラムコードも必須なんだな。

f:id:ytkbys:20160515010729j:plain

f:id:ytkbys:20160515010736j:plain

音響と言っても、誰かがしゃべるでもなく、ただスピーカーを設置してBGMを流しておくだけの簡単なお仕事。ココらへんは作曲家の強みです。

f:id:ytkbys:20160515010744j:plain

イベント名は「Bコープ」だったのですが、3月に惜しくも閉店したスーパー「Aコープ 十日町店」になぞらえて(敬意を払って)いるようです。ギリギリ怒られそうで怒られなさそうなグッドネーム。

 

夜は夜で、野草を食べるイベントが行われ、集落の方も然り、遠方からもたくさんのお客さんがやって来ました。20人くらいいたのかな(レンズが広角じゃないので、あまり様子が伝わりませんが)。

f:id:ytkbys:20160515011245j:plain

ギルドハウス、もとい、借りている家の持ち主の方に、100年の歴史ある漆器を貸していただき、野草や山菜をいただきました。つくしとか、クローバーとか、身近なものまで。

f:id:ytkbys:20160515011353j:plain

 

こんな楽しい毎日で正直曲を作っている時間がないのですが、御飯のあと深夜まで集中してなんとか一曲仕上げました。

 

曲のネタが思いつかないときは、過去作のアレンジに走ります(笑)。この曲のもとになっている「Press Start」は4年前、専門学校でRPGっぽい曲のコンピアルバムを作ったときに、オープニング用の楽曲として制作したもの。

気になる方は、比較もどうぞ!2016版は有料販売の予定です。

dova-s.jp