ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

美佐島の暮らし#01 山菜は春の日常

こんにちは、ハヤシユウです。「美佐島スタジオ」も色々と書くこと悩んでいたのですが、「地方で作曲生活をしている」というのはよく考えたらなかなかないことだし、そもそもどんな生活しているの?って気になるところだと思うので、なんとなく日常の暮らしも書いていくことにしました。

そもそも、PV主義ではないし、やっぱり自分の書きたいことを書いていきたいと思います。それでもせっかくなら見て欲しいですけどね。

 

ということで、毎日、というわけにはいかないかもしれませんが、「美佐島の暮らし」シリーズをスタート。ときどき、(いや、けっこうな頻度で)美佐島を飛び出しますが、拠点は美佐島ということで。

 

--ここまで前置き--

 

昨日まで降り続いてた雨も止み、今日は快晴でした。今の作業場から、こんなに明るい山の景色が堪能できます。ここからすでに贅沢でしょ。雨の日は雨の日で、これまた静かな山を堪能できて、しあわせです。

f:id:ytkbys:20160512230455j:plain

一方、家の裏からは視界に入りきらんばかりの雄大な山と空が。好きだ!!春!!冬は地獄のような寒さを耐え忍ぶ日々でしたが、春の山は本当に好きだ!!好きです!

f:id:ytkbys:20160512230655j:plain

このままだとただの写真ブログになってしまいそうだけど、紹介したい景色がいっぱいあって。ギルドハウス十日町は誰でもいつでもウェルカムなので、お気軽に遊びに来てください。

f:id:ytkbys:20160512231335j:plain

f:id:ytkbys:20160512230826j:plain

 

とういうこで、普段の僕がどんな生活をしているのか、体験を元に綴っていきたいと思います。

今日は、午前中は作業場にて作曲。晴れた日のワクワクと、なんとなくポケモンの街っぽい曲作ってみたくなっておひとつ。

 

午後からは、ご近所さんに誘われて、ワラビとネマガリダケをとりに行きました。13時から15時半くらいまで、ゆったりと。

 

f:id:ytkbys:20160512231909j:plain

f:id:ytkbys:20160512231927j:plain

f:id:ytkbys:20160512231951j:plain

▲作業中の僕。 

f:id:ytkbys:20160512232112j:plain

▲今日の収穫。ネマガリダケは、細いタケノコみたいなやつ。

節の付近を捨てて、やわらかいところだけ食べるそうで!贅沢!

ワラビはワラビで、湯がいた後に乾燥させるそうで!面倒!

 

今日のお山は、集落内の山なんですけど、栽培している(!)ものだそうで、初心者にはありがたいワラビだらけなめらか斜面だったそうです。正直、これだけでも足がクタクタなのですが、もっと険しい山にズカズカと入っていく皆さんすごすぎるぞ。

 

ちょっと休憩して、16時〜19時くらいまで、これまた集落内の集会所(子守観音菩薩さまが祀ってある)と、いつもお世話になっている方の家のお掃除、のお手伝い。

f:id:ytkbys:20160512232526j:plain

 

そんな感じで、クタクタになりながら一日を終えるわけでした。クタクタになった日は温泉に限ります。十日町は温泉めっちゃいっぱいあります。車で15分くらい走るけど。

 

車といえば、3日前に中古車買っちゃったんですよ。かわいいでしょ。あずき色だから、あずきちゃんです。ナンバーも変えてきた。

f:id:ytkbys:20160512232648j:plain

 

美佐島の暮らし#01(完)