読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2016年2月まとめ―収入21.4万円、ブログ0.2万PV、デザインのしごとも少しずつ

収入報告

こんにちは。今月も恒例のまとめを書いていこうと思います。

収入:21.4万円

  • ニコニ・コモンズ:7.5万円
  • 楽曲制作直接依頼:3件 / 13.9万円

 

先月は、ニコニ・コモンズがめちゃくちゃ好調でした。ポイントは4ヶ月遅れでくるので、2015年10月のポイントかな。最近はまた落ち着いているので、やっぱりアベレージは3万円くらい。

伸びている楽曲は相変わらず「desert」と「うちのまじっく」。この2曲だけで累計28万円(!)を稼いでくれています。この楽曲の制作秘話もまた別記事にて書いてみたいと思います。

フリーBGM素材 『desert』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

フリーBGM素材 『うちのまじっく』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

そして直接依頼は三件。うち二件は、メール以外の手段での依頼でした。一つは知り合いの知り合いから、もう一つは雪像作りのお手伝いから派生した依頼。face to faceの依頼も増えてきて、素直に嬉しいです。作曲はパソコンでの一人作業になりがちなのですが、そこに人と関わることが増えると精神衛生的にもよろしい気がします。

www.884yuu.com

もう一件は、去年の秋ごろから制作していたドラマCDのBGM。発売はまだ先ですが、サイトにクレジットしていただきました。

www.colors-lab.co.jp

ブログ:0.2万PV

ブログ、しばらく数字を見ていなかったのですが、ここまで落ち込んでいたとは!2月はまるで更新していなかったので、横ばいを覚悟していたのですが、半分になりました。

美佐島スタジオは先月お知らせしたとおり、オフィシャル感が出るようにしよう!と思ったらなかなか書けずにいました。オフィシャルといえば、twitterもついに!アカウントを分けました。「ハヤシユウ」アカウントには日常のことは書かず、「Yuta Kobayashi」の方に移行しました。

(物好きな方がいましたら、こちらもぜひ)

twitter.com

 

価格改定しました

直近の記事でも書いたんですけど、3月からだいぶ値上げしました。というのも、仕事を減らしていきたいな、というのが第一にありまして。高単価の仕事を、丁寧にやりたいというのと、あまった時間で他の仕事をしたいな、という思いがあります。

 

www.884yuu.me

やっぱり前々から感じていたんですが、パソコンに向かって一人で黙々と作曲、に限界があるようで、アナログなお仕事もどんどん割合増やしていこうと思います。その土壌が十日町市にはあるような気がしていて、2016年もそわそわ、わくわくしています。

 

デザインの仕事がポツポツ入った

雑誌や冊子のレイアウトソフト「In Design」を使いたいがために、AdobeのCreative Cloudを契約したのですが、それを発信していたらIllustratorを使ったロゴやチラシの作成の仕事がポツポツと入りました。

でも、デザインちゃんと学んでないし、限界があるし、疲れるしで、こちらも本腰は入れない予定。

 

試しに作ってみた自己紹介冊子がこちら(期間限定で公開予定です)。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/19056512/likethewind1.pdf

 

その他

2月も、めちゃくちゃ寒くて、雪も降ったり降らなかったりしました。2月は十日町雪まつりがあったので、それの準備とか、当日もお祭りを楽しんで、なんだかずっと雪とたわむれていたような気分です。あとは人生で初めて雛人形飾りを出したり。

 

 

 雪像作りの時期に海外から遊びに来ていたゲストがみんなフレンドリーで、久しぶりに英語コミュニケーションができて楽しかったです。

そんな感じで、割りと毎日をエンジョイしながらゆったり暮らしています。