読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

【2016年3月】料金を改定しました

yuhayashi.hatenablog.com

3月から、料金を改定しました。

  • ライトプラン:20,000円
  • スタンダードプラン:35,000円
  • プレミアムプラン:50,000円

という、わかりやすい固定料金の値段設定です。それぞれのプランで何が変わるのか、もう少し文章を足していきます。

 

以前までは1曲1万円~2万円程度で楽曲制作を請け負っていたので、今回の改定でだいぶ値上げしたことになりますが、その思惑についても書いてみたいと思います。

作曲の仕事を減らす

まず第一に、依頼を減らすために改定をしました。もちろん、楽曲制作自体は楽しいのですが、価格の安い依頼で身を削るのがなかなか疲れるみたいで。本当に気に入ってくれた方にだけ、多少高くても依頼してもらえればと思います。それでも、バカ高いわけではないですけどね。

もう一つ、移住に伴い、地域の仕事が少しずつ増えてきたこともあって、作曲にとれる時間が減ってきたのも理由です。今年は作曲の仕事を選んで、少し減らしていこうと思っています。「ナリワイ」のような小さな仕事を組み合わせて、色々なことに挑戦していきたい、楽曲制作はその中の一つの手段として用いてみます。

更に言うと、稼ぎの軸を、素材販売にシフトしていきたいと思っています。依頼の制作に使っていた時間を素材販売用の楽曲制作に当てて、曲数を増やしていければ、とたくらんでいます。

ハイクオリティな楽曲を制作可能になってきた

最近、少しずつ音源を買い揃えていること、編曲やミックスの腕があがってきたこと、安定してハイクオリティの楽曲を制作できるようになってきたことから、作品の面でも値上げを決めました。