ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

雪像作りに参加したら、作曲のお仕事をゲット

ハヤシユウです。本日は、2月19日から行われる「十日町雪まつり」に向けて、雪像作りのお手伝いをしてきました。

「ギルドハウス十日町」からほど近い、七和地区の雪像。

f:id:ytkbys:20160215231702j:plain

雪像作りというと、職人たちが手作業で丁寧に作り上げる・・・というイメージがあったのですが、今日は重機や投雪機を使って豪快に雪の塊を作っていました。最初にある程度の形を作ってから、後で削って装飾していくんですね。

f:id:ytkbys:20160215232856j:plain

そして、製作者は専門の職人やアーティストではなく、なんと地元住民!!毎年地区ごとに、雪像を作り上げ、賞を狙って競い合うのが恒例なんだそうです。雪まつりはカーニバルのメイン会場のみに目が行きがちですが、十日町の色々な地区で、巨大な雪像が作り上げられています。

 

そして、雪像作りに携わる人達はファンキーな人が多い!昼間から酒を飲み、色々な仕事をしていて、目玉飛び出るような話が次から次へと。

休憩中、自己紹介や自分のやりたいことを話していると、参加者の一人から「その曲作ってみようよ、お金出すよ」と、まさかのお仕事をいただきました。雪像作りに行ったら作曲依頼があるなんて、どこにチャンスがあるかわからないものです。