ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2016年1月まとめ―収入3.0万円、ブログ0.5万PV、メディア王みたいになった

いつものやつ、行こうと思います。軒並み周りのDTMerやブロガーのみなさんは、毎月右肩上がりに数字をあげていますが、僕はここに来てガクッと落ちました。アクションを起こした月というのは数字は伴わないものなので、気楽にいきたいと思います。

収入:3.0万円

  • ニコニ・コモンズ:3.0万円
  • その他:無し(たぶん)

まだちゃんと集計していないので、後日追記します(だったら書くなと)。今月はニコニ・コモンズの換金分。活動としては、少し大きな案件を先日すべて(10曲)納品し終えました。あと、オーディオストックへの音源登録に力を入れてみました(7曲10パターン)。まだまだ少ないと思うので、2月はより仕事モードに入りたいと思います。

オーディオストックに力を入れようとしたきっかけは、1月の頭のメルマガでなんと売上ランキングが発表され、少し頑張れば食い込めるのではないか、と思ったところから。

ブログ:0.4万PV

先日お知らせしたとおり、1月はwordpressからはてなブログへ移行しました。そして毎日、まったくDTMや作曲生活に関係のない記事を書いていました。純粋に、ひとりでじっくり考えるエッセイや考察は書いてて楽しいんですよね。・・・が、あまりにも公式ブログっぽくなくなってしまったので、また記事を整理しました。本当に気がコロコロ変わってしまって、ブクマしてくれる方には申し訳ないです。

ブログいっぱいになりました

記事を整理した、ということで、今までのエッセイはこちらに移しました。

thinkthrough.hatenablog.jp

さらに、こちらも先日お知らせしたとおり、「ショートカット女子写真集」のweb版をつくりました。将来的には冊子でカタチにしたいな、という思いがあり、webの写真掲載は少なめです。

sgpc.hatenablog.jp

↑このアイコン、ドット絵で頑張って書いたんだけど、可愛くない?16×16です。

 

そして、編曲技法をまとめたブログ。こちらは更新止まっていますが、ブログというよりはデータベースなので、気が向いたときにドバドバっと書きたいと思います。

www.arrarc.net

 

さらにさらに、今までホームページで紹介していたMV制作チーム「FREMIN」の作品も、ブログに移行しました。

www.mvfremin.com

 

最後に、当ブログ、美佐島スタジオ。

www.884yuu.com

当初の理念に基づいて、「地方で目立つ作曲家」を全面に押し出すため、十日町市での暮らしや、作曲生活、活動報告など、「個人」にフォーカスした記事をゆるりと書いていく予定です。

 

そうそう、今まで紹介したものはすべてはてなブログなんですが、「はてなブログpro」にすると、ブログが10コ持てるんですよね。そんなにいらねーよ!って思ってたんですが、管理が楽だったり、ブログ間の行ったり来たりが楽だったりで、結局5コ作っちゃいました。

もともとライティングやメディア作り(情報発信)が好きなところがあるので、これで暇せず時間を過ごせそうです。アウトプットが多くなりそうなので、インプットもどんどん増やすぞーい。

 

その他の出来事

実は僕、1月だけで3回、メディアに取り上げられました。

一つは、鉄道番組。12月19日、たまたま降り立った美佐島駅で、芸人であるダーリンハニーの吉川さんに取材され、それが1月20日(だったかな?)、スカパーの鉄道番組で放送されたそう。当方、契約してなければ、テレビもないので、見れていないのですが。

二つ目は、朝日新聞新潟版。住み開き古民家「ギルドハウス十日町」へ移住したことについて、記事になりました。

digital.asahi.com

三つ目は、NHK。こちらもギルドハウス十日町での暮らしを取材され、関東甲信越エリアで放送されました。枠は6分で、そのうち僕が写ったのは5秒くらい(笑)。これでも、立派な出演!

そして、この放送を見ていただいた方から、「ハヤシユウさんに弟子入りしたい!」という方が現れ、ギルドハウスに遊びに来てくれました。弟子入りするほど立派な人間ではないのですが、せっかく来ていただいので簡単に編曲の授業をしました!笑

その他

まだまだ書き足りないことはたくさんあるのですが、長くなりそうなのでこの辺で。

そうそう、非常勤講師の任期を有効活用して、AdobeCCのアカデミック契約しちゃったよ。月額2000円でイラレもフォトショも使える。僕が使いたいのはInDesign、Lightroomあたり。今年はデザインアンドパブリッシュもどんどん試したい。

 

おしまい