ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

かわいい女の子の名前

かわいいな、と思った名前。女の子を授かったらつけてみたい名前。

 

かえで

最初に書いておくと、僕はたぶん「日本的な名前」に惹かれているのだと思う。かえでは、楓という植物から来ているけど、紅葉のシンボルでもある。以前、友人に「紅葉」と書いて「かえで」と読む子がいたけど、めちゃくちゃいいなと思った。

 

なぎさ

山があれば海もある。海の名前って、本当になんでも可愛いと思う。こちらも以前であった友人で、3人兄弟の名前が「渚(なぎさ・女)」「湊(みなと・男)」・・・と、後一人は忘れてしまったけど、さんずいで漢字一文字、読みは三文字だったと思う。これもすごくおしゃれ。

 

ほづき

山、海、と来て、次は平野。「穂月」。秋生まれの友人が、秋の象徴ということで稲穂、月からとったもの。名前がかわいすぎてめっちゃ好きになったもん。

 

ゆうほ

遊穂」。友人で会ったことはないけど、ハンバート・ハンバートの女性ボーカル「佐野遊穂」さんの名前がめちゃくちゃいい!と思った。僕も子供につけるならこのあたりがいいかな。漢字は遊歩道の「遊歩」でもいいかもしれない。のんびり、楽しく遊ぶように、自分のペースで歩いて欲しい。疲れたら休憩して。

 

わかば

わかばといえば、ビギナーの象徴。いつだって、「初心忘れるべからず」の精神は大切。知識や経験を重ねても傲慢にならず、謙虚な姿勢で、わかばのように。ああ、いい名前だ。

 

つぐみ

言葉の響きがかわいすぎる。つぐみは鳥の名前。漢字で書くと、「亞美」「亜実」あたりかな。この名前はひらがなのほうがかわいいかもしれない。つーちゃんって呼びたい。

 

まちこ

こちらも言葉の響きで。「真千子」「真知子」「万智子」など。「ちこ」の部分が、なんだか癖になる、発音したくなるよね。チコちゃんもかわいい。

 

くるみ

くるみちゃん。もう、全力でハグしたくなる名前だね。「胡桃」「久留美」など。

 

まり

まりもかわいい。ひらがなのまるさがいいので、漢字はそんなに惹かれない。まりは、まりだなー。