
ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2015年収益報告―音楽55.7万、その他89.8万、計145.9万

収入報告

さてさてさて、2016年がやってまいりました。去年に引き続き、一年の総括を行いたいと思います。

12月の全体収入―20.4万円

内訳は、ニコニ・コモンズのクリエイター奨励プログラムが4.0万円、その他が非常勤講師業でした。

12月はほとんど制作はしておらず、講師業も先月までの分のお振込。引っ越しの準備と移住生活で精一杯でした。今は落ち着いてきたので、ぼちぼち制作を再開していきたいと思います。

音楽の年間収入53.2万

 

f:id:ytkbys:20160103222023p:plain

「クリエイター奨励プログラム」・・・ニコニ・コモンズでBGM素材をアップロードし、溜まったポイントを現金に交換しました。2015年は毎月好調で、少しずつ現金化。

「直接依頼」・・・ほとんどが以前依頼を頂いたことのある方からの継続依頼でした。仕事をまた頼まれる、というのは信頼されているようで嬉しいですね。また、微小ではありましたが、1件だけ友達経由でのお仕事もありました。ずっとネット上での依頼だったので、リアルで仕事を得ることが出来たのはいい経験でした。

「素材販売」・・・オーディオストックでの素材販売収入。あまり現金化はしていません。2016年はこちらに力を入れていきたいな、と思う所存。

「使用謝礼」・・・使っていただいのはDOVA-SYNDROMEにアップロードしている無料の素材だったのですが、(お気持ち程度に・・・)ということで振り込みを頂きました。

 

参考までに、2014年の音楽収入は39万円でした。が、講師業の収入も合算していたため、それを踏まえて計算すると、2015年は前年比約+150%!!これは、なかなかの成長ではないでしょうか!!

その他の年間収入89.8万

f:id:ytkbys:20160103223515p:plain

「非常勤講師」・・・かなり割合が大きいです。ということで、2016年以降、こちらの収入はおそらく激減になりそうです。

「メディア関連」・・・テレビの出演料や、雑誌の取材費など。地味に去年も色々と取材を受けてました。

「バイト代」・・・1ヶ月だけネットカフェでバイトを指定たときのお金。

アドセンス」・・・google adsenseによる、広告収入。主にDOVA-SYNDROMEに貼り付けていたもの。

「還付金」・・・別に収入ではないんですけど、確定申告で戻ってきたお金、嬉しかったので加算しちゃいました。

 

こちらも、参考までに、2014年の「その他収入」は22万円でした。こちらも、非常勤講師分を除くと、2015年は前年比約+16%。

2015年 計145.9万

というわけで、まとめるとこのようなバランスになります。

f:id:ytkbys:20160103225141p:plain

いやー、バランスあまり良くないですねー。ひとまず、素材販売をグググッと伸ばしたいな。

けれども、2014年の合計61万に比べれば、純粋に84.9万円の収入アップ。増加率は約+139%で、個人的にはよくやった!とほめてあげたい。2016年もこの調子で+139%の数字を維持できれば、年間収入が349万円になるぞ!!!まあ、ことはそう単純に行かないわけだけど!!!

2015年お金まとめ

2014年のまとめは、こんなことを書いていた。

60万円という頼りない収入ですが、結果的には、現在10万ちょっとの貯金ができております。

 そして、2015年はというと、145万円稼いだのに、10万ちょっとしか貯金が残っていないぞ。どうしてだー。

どうしてかというと、大きい買い物が多かったですね。iMac、自転車、KOMPLETE(音源)、などなど。旅行や移動も多かったですね。あと、シェアハウス関連で、毎月固定費が3~4万円くらい出て行きました。単純に浪費も多かったなあ。

別に、貯金したい!と意気込んでいるわけではないのですが、2016年は浪費は減らしていこうと思います。自分や誰かにとってプラスになる投資的な使い方、または記憶に残る面白い使い方をしていきたいですね。