
ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

古民家にオシャレなプライベートスタジオをつくるぞ!

シェアハウス生活

ハヤシユウ(@884yuu)です。かっこいいスタジオが出来たので自慢します。

01.木組みの中のスタジオ

f:id:ytkbys:20160104153551j:plain

この周りの木組みは何なのかというと、自分で作ったわけではなく、以前ギルドハウス十日町に住んでいた「パーリー建築」さんが作って残していったもの。試しに本棚とデスクを置いてみたらぴったりだったので、スタジオとして活躍させることにしました。 本当は、木組みのところからやると「スタジオ作った感」があるんですけどね。 これでも、すっぽりフィットしていて、古民家の雰囲気にもあっていて創作が捗りそうです。

寒いけど。 

f:id:ytkbys:20160104153607j:plain

f:id:ytkbys:20160104153623j:plain

02.寒さ対策テント!&暗さ対策ライト!

なぜここが寒いかというと、今スタジオがあるのが大広間なんですね。おそらく、32~40畳くらいの。そして、天井がめちゃ高い(3mくらい?)。古民家特有のやつです。ということで、暖房効率がめちゃくちゃ悪い。 寒いと、手先がかじかんでしまい、やはり創作に支障をきたします。

ということで、次は木組みにダンボールを貼っていきます。防寒と言えば、ダンボールっしょ。

f:id:ytkbys:20160105175727j:plain

うーん。暗くなりましたね。そういえば、寒いに加えて、お部屋が暗いんでした。その上にダンボールですから、なおさら暗いのです。

ということで、住人にクリップライトをお借りして、点灯!

f:id:ytkbys:20160105175902j:plain

f:id:ytkbys:20160105175923j:plain

お、おしゃれーー!!!

照明が上から吊るされるのではなく、下から上を照らして、反射光が下に来る、というのもいいです。ちょうどいい明るさ。

 

f:id:ytkbys:20160105180024j:plain

外観もおしゃれーーー!!!

うおーー!!これぞスタジオ!!作業するぞーー!!!