ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

UCC×カフェちゃんとブレークタイムのコラボイベントに行ってきました

ハヤシユウ(@884yuu)inTOKYOです。東京は疲れるぜ!と言っておきながらちゃっかり遊びに来ています。今回、BGMを使ってもらっている作品「カフェちゃんとブレークタイム」のイベントがある!ということで、挨拶も兼ねて遊びに行ってきました。

f:id:ytkbys:20160104154424j:plain

そういえば、UCCが上島珈琲株式会社の略であること、つい最近知りました。新潟で(上島珈琲は)ほとんど見かけないもんな。

f:id:ytkbys:20160104154503j:plain

 会場ではウェルカムドリンク(もちろんコーヒー!)と、記念冊子をいただきます。 

f:id:ytkbys:20160104154520j:plain

 会場にはドリップコーナーが設置されていました。 今回のイベント内容はコーヒーにまつわるクイズ大会と、ドリップ実演。クイズ大会は、「ポルリン先生の私物を奪い合うクイズ大会」ということで、ガチな私物も持ってきていました(笑) 一日クイズを聞いたり、ドリップ実演を見たりして、なんだかコーヒーにやけに詳しくなったような気分です。ポルリンさんも、UCCのアドバイザーの方も、知識量豊富で、ドリップしている姿もかっこよくて、単純に憧れてしまいました。 たとえば、ペーパードリップのとき、真ん中にお湯垂らすと周りに豆が寄ってしまって、均すためにそこにお湯掛けたくなるじゃないですか。でもこれ、不必要な雑味が出てしまって、あまり良くないらしいです。そんな解説をはさみながらの実演タイム。 ▶カフェちゃんとブレークタイム公式サイト 今回は12月19日に出たコミックスの発売記念の会でもありました。楽しくコーヒーの知識が身につきます!

  あ、そうそう!会場の隣ではUCCチャンピオンズカフェというイベントも行われていました。コーヒーの生産国約70ヶ国の内、51国のコーヒー豆がずらりと並んでいました。

f:id:ytkbys:20160104154601j:plain

f:id:ytkbys:20160104154609j:plain

 豆の匂いもかげますし、試飲もさせていただきました。ハッピーや。全体的に、僕の知っている珈琲の味よりは「爽やか・酸味の強い」フルーティな味でした。いや、ホント、ブラックでも苦味がそこまで強くないんですよ。   ・・・で、おそらくチャンピオンズカフェ、はこちらの方なのですが。

f:id:ytkbys:20160104154630j:plain

   特製スイーツと、それに合う味のコーヒーをブレンドして、最高の組み合わせで出してくれるというもの。なんか安直な感想で申し訳ないですけど、最高でした。

f:id:ytkbys:20160104154650j:plain

こちらのイベントは23日(水・祝)も行われているとのこと。コーヒー好きの方はチェック!