読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2015年11月まとめ―収入13.0万円、ブログ1.3万PV、ツクツクハウス終了

ついに12月ですか。今年の過ぎ去る早さに体が追いついていきません。にしても、一気に寒くなりましたね!みなさんも風邪など引かぬよう、快適なDTM生活をお送りください!それでは11月の活動報告に参りたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(今月のメシ:友人が生地から作ってくれたピザ)

収入13.0万円

ほっ。。。久しぶりに直接依頼に0ではない数字を書くことが出来ました。と言いつつも、仕事自体は半年ほど前のもの。とあるプロモーションムービーのショートBGMを制作したのですが、これが友人経由のものだったのがちょっと嬉しい。以前、一緒に動画を制作していた友人の方に来た話(オリジナルBGM付きのオリジナルムービー依頼)だったのですが、「音楽ならあいつかな」ということで依頼をいただきました。こういうのも大事にしていきたい。

そして、非常勤講師は今日で仕事納め。来年は移住にともない、やめる可能性が高いです。が、まだ相談中。ともかく、現状、収入の核が講師業になってしまっていますが、来年は徐々に作曲(または別の仕事)にシフトしていきたい。月10万くらいは安定して稼ぎたいな。

ブログ1.3万PV

先月より微増。たぶん、こおろぎさんのツイートのおかげ。(笑)ブログ自体は先月も頑張ってません。

非常勤講師という立場上、学生にも仕事を振りたいのですが、宅録が出来ない子が多くてもったいない。

この記事を書いて、やっぱり伸びそうな記事、というのは狙ってかけるな、と思った次第。   正確には、「命中率が上がって」きました。ちゃんと的を狙えば、今まで1割しか当たらなかったのが、3割くらいまで精度が上がってきた感じです。

何事も、「続けていると何がうけて、何がうけないか」というのがパッとわかってくるようになりますね。・・・と、偉そうなことをいっていますが、精度はこれからどんどんあげていきたい。なんせまだ3割くらいなので。 ちょっと話がそれてしまいましたが、ブログはそんな感じでのほほんと。

気になったツイート

 

劇的。先生がついていないと出来ないと思っていた和声の学習が、オンラインで出来る。禁則の添削はガッツリしてくれるけど、よりキレイなハーモニーの進行、みたいなのを求めるのであればやっぱりまだ先生がいないと出来ないかな。それにしても、とっつきとしては、そこら辺の学習本より直感的で入りやすいと思います。

いいですねー。ストック収入の割合が増えると、時間も収入も確保できますね。20万とかあったら本当自由に暮らせそうや。こおろぎさん近いうちにその域に達しそう。

いつも制作で関わらせてもらっている「カフェちゃんとブレークタイム」、色々な方面で展開中。12月19日にはKADOKAWAから単行本化ということで、皆様も見かけましたらぜひ手にとってください!

これもなるほどなー、と思ったツイート。「聴くだけ」シリーズの書籍を書いている藤巻先生ですが、amazonには批判的な意見も。ただこれは、「ちゃんと読んでない」人が書いてるだけで、「ちゃんと読めば」少しずつ理解できます。僕が以前購入した「旋律法」の書籍も、「分析ばかりで、作曲に役立たない!」ってレビューがあったんですけど、いやいや、その分析を活かして自分で色々メロディー作ってみなよ、としか言いようが無いです。宝の持ち腐れです。基本的に、持っているものを活かせない人、あらを探す人は技術は向上しないよな、と思います。あ、これブログに書きたい。

12月半ば、ついに新潟市を離れる

以前から何度かちらつかせていますが、新潟市を離れ、十日町(とおかまち)市へ移住します。とはいっても、車で2~3時間(新潟市から100km)の場所にあり、そこまで遠いわけでもないです。来年からは、十日町市新潟市を行ったり来たりな生活になりそう。しばらく、東京へ出る予定はありません。まだ東京で(以下略

今年の2月から運営していたシェアハウス(ツクツクハウス)は10ヶ月の歴史を持って終了。早い。僕の飽き性と思い切りの良さは、(他の人から見るとだらしないんだろうけど、)自分ではなかなか気に入っていますよ。始めるときも、やめるときも、ぽん!と。そのくらいがちょうどいいです。

11月28日はFAREWELL PARTY(お別れパーティ)を行いました。さよなら。僕の人望で30人くらい集まる予定だったんですが、住人3人をいれて9人でした。さみしい。

12279045_545670128919255_6057562001808986082_n

 

イケメンかつカワイイ僕の画像でこの記事を締めたいと思います。

LINE_P20151129_014201