読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2015年10月まとめ―収入7.0万円、ブログ1.1万PV、移住決定しました

以前、「窓を開けてないと落ち着かない」なんて記事を書きましたが、そうも言ってられないほど寒くなってきました。換気はけっこうしてますけどね!あと2ヶ月で2015年終了。マジか。では、定例まとめといきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収入7.0万円

今月も落ち着いています。落ち着きたくないものだけど。最近、良いわけではないのですが、作曲で稼ぐ必要があるのか?ということを、もんもんと考えたり、考えなかったりします。僕がバンドマンだとしたら、活動3年目でこれからの方針を考えている時期で、解散するかしないかの瀬戸際にいるような感じです。

そうはいっても、作曲は楽しいしまだまだ続けるんだろうなあ。

ブログ1.1万PV

こちらはだいぶダウンしてました。前月に比べ-0.3万、全前月に比べ-0.5万。ただ、内容としては、10月は自分が書きたいものを書きたいときに書けたかな、という印象。宣伝のツイートや時間帯を工夫するだけでも、もう少し読者は付きそうですが、最近は割りと自己満足で書いています。というか考えての宣伝が面倒でやってません。

MV撮影やめました

 

1年半ほど活動していたMV制作チームですが、僕が疲れてしまったために、9月の公開を持って活動停止としました。相方は相変わらず動画制作マンなので、ぜひ応援してあげてください。フォローだけでもだいぶ喜んでくれます。ホームページの方、依頼や撮影Tipsの代わりに、今までの制作ギャラリーを置いておきました。ぜひご覧ください!

移住決めました

ここ1年は新潟県新潟市中央区新潟駅から歩いて7分の大都会に住んでいたのですが、山奥の方に移住することを決めました。

うん、雪がね、新潟県内でもだいぶやばいほうの地域です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2m超えは割と日常茶飯事。毎日雪遊びが出来るぞ!!!雪かきも雪おろしも楽しいぞ!!また移住に関しては動きがありましたらブログで書いていこうと思います。

なぜ移住するのか?という理由については、「今の場所より生活コストが安い」「今の場所より自然が豊か」「今の場所より(制作に)集中できる」「単純に楽しそう」ということが挙げられます。今のシェアハウスは楽しいんですけど、賃貸のため制約も大きい(音出せないとか、歌えないとか、内装いじれないとか、人たくさん呼べないとか)のが歯がゆいのです。

まとめ

自分でも飽きやすく、続かない性格というのがいやいやわかっているのですが、こうも早く移住を決定してしまうとは。音楽も、間違いなく続けていくのですが、移住したら地域の仕事も割合増やしていくような気がします。向こうは色々あるみたいなので。

そして、移住先の「ギルドハウス十日町」は本当に面白い場所です。ぜひみなさん遊びに来てください~。