読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2015年6月まとめ―収入13.3万円、ブログ1.7万PV、大怪我をした(い)

こんにちは。ハヤシユウ(@884yuu)です。最近は仕事の疲れが取れずブログ更新をおやすみしていましたが、今日から再開したいと思います。まずは先月のまとめから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収入13.3万円

6月は作曲の直接的な収入は無し。広告収入やオーディオストックの収入も少しずつありましたが、現金化はしていません。このブログは「作曲で生活」というよりは、「オレの生活」的な感じで書いているフシがあるので、作曲以外の収入も書いております。

ニコニ・コモンズが引き続き順調。6月に関しては新規登録はしていませんが、ポイントの見込みは2~3万でした。明るくて使いやすい曲調が聞いてるのかな、とおもいきや、6月のベストヒットは「desert」という砂漠の曲でした。ニッチだ・・・

そしてどうでもいい報告ですが、この世に生まれ落ちてから初めて、貯金が40万円を越えました。やばいよ。わたし、自由ですよ。もうなんでもできる。アメリカとか行き放題じゃん。まあ、僕と同時に社会人始めた人はもう100万円以上ためてるんだろうけど、比べたら元も子もないよね。ギリギリでいつも生きていたいから。Ah。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついこの間まで総資産が1000円くらいだったことを考えると感慨深い。残高86円って。財布の中も本当に千円札一枚だけだった。私の貯金グラフとか書いたら、けっこうな腕前のサーファーも波に飲まれますよ。

貯金グラフ

僕、最近テンション高いねとか、元気だね、って言われるんですが、文章にも出ちゃってますね。楽しいなあ。

ブログ1.7万PV

ブログは先月と横ばい。6月はいるときに、「よーし今月は毎日更新するぞー」ってつぶやいたけど無理でした。10本しか書いてなかった。毎日無理だった原因としては、遊びすぎたことでしょうか。けっこう普通に非常勤講師の仕事もしつつ、夜は何かと理由をつけてパーティピーポーになってました。そして次の日は疲れが残ったまま、休みの日は爆睡、みたいなまるで駄目な生活。ということでパソコン自体あまり触ってなかったな。

7月は仕事も落ち着いてくるので、もう少しネットにも顔を出したいと思います。

6月のブログ記事は音楽系の記事が4、旅行・シェアハウスの記事が3、その他の記事が3ということで、バランスは良かったかな。

シェアハウス関連

★パーリーピーポーになった

6月は住人の誕生日パーティや、お仕事辞めたお疲れ様会でめっちゃパーリーしました。おかげさまでシェアハウス(ツクツクハウス)始めてから4ヶ月、(正確に数えてないけど)50人くらいは遊びに来てくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★津池ミュージックフェス@ギルドハウス十日町に参加した

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、もとからあるイベント会場じゃないですよ。シェアハウスです。シェアハウスの一室をこんなオシャレ空間に。「パーリー建築」さん、センスありすぎ!1枚めの写真は「ノストラダムス」さんの演奏、「淺井裕介」さんによるライブペインティング。十日町のアート感半端ない。

そして、ギルドハウス十日町ははじめて2ヶ月で350人が来てくれたらしい。すげー!!

★胎内シェアハウスプロジェクト進行中!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年末に第一回が開催された「胎内におもしろいシェアハウスをつくろう」プロジェクトの第二回会議が開催されました。今回は物件に目星がつき、オーナーさんとスカイプ会議。

大怪我をした(い)

最近の僕は、目標とまでは行かずも、月間の「好きな言葉」を設定しています。5月は「からっぽの春」、6月は「大怪我したい夏」でした。

「からっぽの春」は、ネットを多めに遮断したり、ご飯(というか糖分や油)の摂取を減らしたりして、心身ともにすっきりからっぽにしようということで。

6月の「大怪我したい夏」は今まで恐れていたものに挑戦して、心をズタボロにしようということで色々挑戦してみました。

ここでいうとGoogle AdSenseの規約に引っかかりそうですが、友人(女性)にとあるお誘いをしてみたり、とある申し入れをしてみたりしました。そして結果的にはNO!でしたが、自分の気持ちを正直に伝えるのは気持ち良い。何言ってるんだ僕。

7月は「サンバーン!!」で行こうかな。心の服を脱いで、太陽をおもいっきり浴びるのだ。うん、僕は何を言ってるんだろう!

まとめ?

最近この記事が収入報告より楽しかったことの記録みたいになってますがお許しください。