ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2015年5月まとめ―収入26.5万円、ブログ1.7万PV、新潟の夏がアツい

めちゃくちゃ暑かった5月が終わりました。僕は冬生まれですが、やっぱり夏が好きだな。太陽の熱で内側からモリモリ元気が湧いてきます。

1505income

収入26.5万円

  • 直接依頼:21.3万円
  • ニコニ・コモンズ:4.0万円
  • オーディオストック:0.6万円
  • 非常勤講師:0.6万円

今月は胸を張って言いたい!!ついに20万円の大台を突破しました!!昨日ご褒美にショートケーキを食べて、夜は焼き肉を食べて、やすらぎ堤(信濃川の河口付近にある土手)でたそがれてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

直接依頼は実際の作業は5月ではないものが多かったのですが、振込が重なりこの数字に。うち7割ほどはDOVA-SYNDROMEから知っていただいた企業の方からのお仕事、3割ほどは個人の方からのお仕事でした(今はDOVAのプラットフォームに頼りきってしまっているので、個人でも少しずつ力をつけていきたいなと思うところ・・・)。

ブログ1.7万PV

5月も書きたい記事がたまっていたのですが、どうも更新する気になれず、先延ばし先延ばしに。気合を入れるのが遅いですが、29日からまた毎日更新を再開しています(昨日は焼肉食べてたそがれてたのですっかり忘れてました笑)。

また、というのは去年の12月も一回毎日更新をしていて、やはり習慣にしてしまうと書くハードルがさがるので良いです。最近は「Shellbys」の星川さんを見習っています。毎日更新で、一つ一つの記事が短めですっと入ってくるんですよね。

ブログネタに困ったらやっていること4つ - SHELLBYSブログネタに困ったらやっていること4つ - SHELLBYS

とにかく、5月は5本程度の更新でしたが、アクセスはじわりと増えています。エゴサしてもなかなかツイートは見かけないのですが、検索流入が少しずつ増えてきている感じ。音楽の柱に、地方のシェアハウスを混ぜたことでターゲットが広がったのかも。

「音楽だけ」のブログは正直個性が出しにくいので、僕はこれからも興味のあること見境なく書いていきそうな気がします。2つ3つ好きなことがあって掛け算できると、コンテンツが作りやすいですね。

音楽の指導、本格的に始動

5月は非常勤講師として半分くらい学校に行ってました。ほぼほぼ学生のような生活をしています。学校で授業して、帰ってちょっと昼寝して、夜は次の日の授業準備をして、なんて生活をしているとまるでSNSを見る時間がありませんでした。ちょうどいい情報ダイエットだと思い、5月はインターネットからあえて距離をとってみました。面白いブログもなかなかチェックできていないのですが・・・。

シェアメイトの影響で映画をメッチャ見た

今まで、映画(及びDVD)と無縁な生活をしていたのですが、シェアハウスの住人が週に3本くらいDVDを借りてくるので、ここぞとばかりに一緒に見ていました。また、「毎回借りてもらって悪いね」と言ったところ「5月はTSUTAYA毎日旧作1本無料だよ」という情報をもらい、僕もDVD生活を始めてみました。

ホビット~思いがけない冒険~」「ハンニバル・ライジング」「天使にラブソングを・・・」「CUBE2」「プロメテウス」「最強のふたり」「おおかみこどもの雨と雪」「es」「夜のピクニック」「図書館戦争」「テルマエ・ロマエ」「おっぱいバレー」「STAR WARS Episode I」「ソラニン

などなど。あと思い出せないけど、もう2~3本くらい見た気がします。

あと、Tカードをはじめて作って、レンタルも初めてだったのですが、やり方が分からなくてメッチャ怖かったです。借りるときケースごと持っていったら冷たい目で「次から中身だけ持ってきてください」と言われ、返却も従業員に返すと思って話しかけたら対応されなくて、とりあえずカウンターに置いてきてしまった(後に住人に聞いたら返却BOXに入れておけばよかったのね)。笑

ともかく、Tカードを作った僕はもう最強です。ファミマもウエルシアもドヤ顔でTカード出してます。ポイントとか正直いらないけど。

シェアハウス関連

うちのシェアハウスはそんな感じでDVD生活をしたり、夜にキャンドルを焚いてしんみりしてみたり、「シェアハウスっぽい」生活になってきました。

あとは十日町市の「ギルドハウス十日町」がオープン(アートの街に誕生した「ギルドハウス十日町」でパーリー建築を体感!)したり、越前浜のシェアリングハウス「淡水坊」が本格的に動き出したり、長岡市三条市でも何やら始まっていたり、胎内市でも6月にミーティングが決まったり、5月はシェアハウスも激アツな月間でした。ということで、まとめを更新しましたので興味のある方はぜひ。

新潟県のシェアハウス一覧【随時更新・現在18軒】

5月の写真ギャラリー―新潟の夏はアツいので遊びに来よう

向こうに見えるは佐渡ヶ島

OLYMPUS DIGITAL CAMERA橋がいっぱい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寺泊の魚市場、通称アメ横

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

農ライフが始められるかも?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の空気に包まれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA秘密の作戦会議。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まとめ

途中から新潟の話ばかりしてしまいましたが、とにかく、過去最高の収入ということで素直に舞い上がっています。いい具合にスローライフも送れていて、ストレスフルでじわじわと幸せな日々です。