読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

移動しやすい社会を―全力で流行ってほしい、webサービス3選

過去記事

最近僕がチェックしている移動・旅行系のwebサービスをご紹介します。あまり数は多くないですが、どれもわくわくします!何か面白そうなものを見つけたら追記します。みなさんもオススメの物があったら教えてください。

Airbnb

f:id:ytkbys:20160104164656p:plain

 知名度の大きいサービスですね。自分が普段使っていない家や部屋を、旅行者に有料で貸し出すことが出来るサービスで、世界中で使われています。もちろん、普段使っている部屋でも良くて、その交流を楽しむことが出来るのも醍醐味です。 僕のシェアハウスも登録しようと思ったのですが、たしか下限が1200円くらい(よく調べてないです)。もっと気軽に遊びに来て欲しくて、お金はとらなくてもいいのですが、よく目につくところには置いておきたい・・・。登録は悩んでいます。 同じく、自分の家に泊まりに来てもらえる「カウチサーフィン」は基本無料ですが、日本人利用者はairbnbに比べても少ない印象。ある程度英語ができて、外人さんとお話したい人は逆に利用しない手はないでしょう。

f:id:ytkbys:20160104164714p:plain

 Airbnb、新潟で1万円以下調べてみたけど特に出てこない・・・!

Hitch me

f:id:ytkbys:20160104164827p:plain

 最近目にしたサービス。まだスタートアップの段階のようで、利用者は多くないようですが、これぜひ利用者増えてほしいなと思っています。ヒッチハイクって、目的地(方面)が同じで、知らない人も乗せてくれる気概の人が現れるまで待つものですが、それをネット上でマッチさせようというもの。これなら断られることもなく、ずいぶんと移動がしやすくなります。流行れ!!とりあえずみなさん登録しましょう。そうしよう。

colish

f:id:ytkbys:20160104164845p:plain

 僕が暇さえあれば眺めているwebサービス。全国のコンセプト型シェアハウスを掲載しています。コンセプト型は、単にみんなで共同生活をして生活費を抑える、ということだけではなく、プラスアルファの要素が備わっています。みんなで農業ができるとか、ITの勉強ができるとか、ものづくりのスタジオがあるとか、ど田舎にあるとか、その他のシェアハウスでは味わえない特色があります。(思ったけど、作曲家も生き残れるのはそういうコンセプト型クリエイターだよな・・・。) シェアハウスを運営している人が自分で登録していくので、全てを網羅しているわけではないですが、情報量が多いです。 また、地図から探せる「全国シェアハウスマップ」が面白いです。

f:id:ytkbys:20160104164859p:plain

 新潟の掲載は、いまのところ「ギルドハウス十日町」だけかな。そしてやはり東京、半端ないな・・・。この点羨ましいとは思うのですが、これから確実に地方のシェアハウスもアツくなってくるので、この地図も充実してくるのではないかと。