読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2015年3月まとめ―収入11.1万円、ブログ1.3万PV、収入のステージが上がった

収入報告

早いもので新年度になりましたね。かくいう僕は専門学校を卒業して丸二年となりました。専門学校は二年制でしたので、四年制の大学に通っていた同級生たちは今年度から晴れて社会人ということになります。・・・そう考えると、今の生活に若干の焦りは感じつつも、まだまだこれからという気もします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 収入11.1万円

3月は久しぶりの2ケタ万円。ということで、飯の画像は豪華に「黒毛和牛・キジ・猪・馬」のお肉。いいでしょ。ブログタイトルの「収入のステージが上がった」というのは、今月のことを言っているわけではありません。

とりあえず簡単に内訳を。

ニコニ・コモンズのクリエイター奨励プログラムは4ヶ月前の分が入るので、11月あたりのポイントかな。始めてから半年くらいは雀のディアドロップみたいな感じでしたが、秋ごろから(素材のストックが溜まってきて)ポイントも安定して入るようになりました。

バイト代は(ネカフェで)2月後半に働いていた分が入ってきたのと、別途で英会話収録のバイト(!)をしました。英語喋れるのか、と問われると自信を持ってNOと言えるのですが、中学くらいの会話でいいから!ということで 、「well,...」と「by the way,」を多用しつつ、ぎこちない英語を話しました。発音は高校生のときにめちゃくちゃ練習したのですが、会話となるとまるで駄目です。いやでも、久しぶりに英語使うとやっぱり楽しい。

ブログ1.3万PV

ブログは相変わらず横ばい。3月は全然ブログ書いてませんでしたね。「家計簿やめた」「ハイブリッド生活する」「この春の新潟のシェアハウス事情」の三本。今月も音楽の記事が無いですね(笑)。けれども、新潟のシェアハウス事情は地元の方にも、県外の方にもたくさん読んでもらえました。前も宣言したように、音楽のことじゃなくても好きなことはどんどん書いていきたいと思います。今年はより自然派コンポーザーとして、田舎に出る機会が増えると思いますので、ますますこの方向性は加速していくような気がします。

関係ないんですが、ブログを読んでくれた方がfacebookなどでメッセージをくれることもちらほら出てきて、ちょっとした有名人気分を味わっています。

シェアハウスの歩み

僕がノリと勢いで2月に始めたシェアハウス「ツクツクハウス」はおかげさまで無事に一ヶ月を過ごしました。当初一人(つまり僕だけ)だった住人も今では四人(になりそう)です。これからまたイベントを仕掛けたり、他のシェアハウスと連携をとったりして、よりこちらも活用していきたいと思います。

また、「ツクツクハウス」は創作系のシェアハウスですが、見た目が普通の家すぎるので、なにかDIYでかっこいい作業机とか作りたい。今一番欲しいのが立って作業できる「スタンディングデスク」です。これ、木の板3枚あれば出来そうだし。集中して作業するのに良さそうなのと、仕事できそう感がありそう。

[caption id="attachment_2717" align="aligncenter" width="640"]standing desk イメージ図[/caption]

収入のステージが上がった

さてさて、今回の報告としてはこれがメインになります。「収入のステージが上がった」、正確には上がりそう、ですが。今までは二ケタ万円(10万円以上)を突破したらひょー!!と喜んでいたのですが、あらためて試算してみたところ、今年は20万円を突破する月がありそう。アベレージも去年は5万円/月でしたが、今年は10~15万円/月くらいを狙えるのではないか。

収入のステージが上がった要因としては、作曲依頼がそれなりに入ってくるようになったこと、ニコニ・コモンズが好調なこと、そして専門学校の非常勤講師の給料が上がったこと。さらに未知数ではありますが、若干農業のお手伝いもすることになりそうですので、関わり方によっては生活の手助けになるはずです。

それにしても、2月に一ヶ月バイトしてたのを、直感に従って辞めたのはやはり正解だったなーと確信しました。新しい家に引っ越して家賃が払えるか不安でバイトを始めたのですが、辞めたら辞めたで色々なチャンスが舞い込んできて、直感すげー!!と感じています。

その他

久しぶりにFREMINで映像制作しました▶

3月の外撮影はけっこう寒い!(笑)

FREMINの活動は割りとのほほんとやっていたのですが、最近映像制作の勉強をしている学生さんたちから「見学させてください」との連絡があって驚きました。

七号食に挑戦しました▶

最近、生活が不摂生(主に食べ過ぎ)でしたので、玄米だけで1週間を過ごすという「七号食」に挑戦してみました。・・・一日も続きませんでした(玄米+納豆と卵だけ摂取しました)。が、たしかにお腹の中スッキリして、体の気分もいい気がしたので、4月また挑戦してみようと思う。食費も浮くし、体もスッキリするし、集中力も持つんです。誘惑に負けなければ。。

22歳になりました▶

冒頭、まわりの同級生が卒業した、と書きましたが、僕は3月生まれなのでついに22歳になりました。なんか大人って感じの数字だなあ。いつまでも少年の心で自由に生きていきたいと思います。