読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2015年2月まとめ―収入5.7万円、ブログ1.2万PV、シェアハウスを始めた

あっという間に2月が終わりましたね。ああ・・・なんだか毎年1~2月はそんなことを言っているような気がします。。今月も作曲の収入はありませんでしたが、色々と動きのある一ヶ月でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収入5.7万円

  • 確定申告還付金:1.9万円
  • 記事寄稿(一本):0.2万円
  • バイト代:3.6万円

今月も作曲の収入はありませんでした・・・が、進行中の案件をけっこう抱えているので、3~4月にどどっと振り込まれそうな予定です。今回、確定申告の還付金と寄稿ははじめての項目として現れました。還付金は仕事じゃないので、ここに入れていいのかきわどいですが・・・(笑)

バイトは近所のネットカフェで始めてみたのですが、肌に合わず、一ヶ月(2月いっぱい)で辞めました。今月のバイト代は2月15日締めのものなので、来月も同じくらいの額が入ります。やったー。

1、2月の合計は9.1万円ですが、去年のスタートはまるで収入がなかったので、今年はさすがに去年をうわまわれそうです。夢の100万円は狙いたい。・・・となると、残りの10ヶ月は9万円ペースですね・・・難しいかな・・・。

ブログ1.2万PV

2月のブログも1月と横ばいでした。書いた記事は収入報告、chrome拡張、確定申告、シェアハウスのこと、などなど。確定申告は自分も初めてだったのですが、やはりよく分からない人は多いようで、自分のケースをそのまま書いたら意外と感謝の声をいただけました。

はじめて確定申告してみたら2万円もどってきたよ!僕の状況と、実際にやったこと

後は、最近音楽よりも楽しく生きることに興味がシフトしがちで、その一環としてシェアハウスを立ち上げ準備していました。2月中は契約~引っ越しをすべて終わらせたので、けっこうこっちに時間をとられました。初期費用を払った時点で一文無しだった僕は、家具家電をください!!とお願いしたところ、なんとほとんどもらってしまったというのが2月のおもしろニュースでした。

もらえるものでどこまで生活できるか試しています―ツクツクハウス

頼まなくても家具家電をもらえるようになってきた―ツクツクハウス

ツクツクハウス―クリエイターのためのシェアハウスをはじめました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということで、あらためてご報告になりますが、クリエイターのためのシェアハウスをつくりました。僕自身ここに永住する気はさらさら無いのですが、とりあえず2~3年試してみたいなと思ってノリで契約しました。詳しい流れはタグの「シェアハウスを作る」からたどっていただければと思いますが、もともと家を出たかった僕が年末年始の旅行でゲストハウスやシェアハウスを回ったらいてもたってもいられなくなった!みたいなところが大きいです。

家賃とか家具家電のことも何も考えていなかったのですが、とりあえず契約しないと始まらない!と思って、契約して、ネット上で助けを求めました。そして本当に色々助けてもらっちゃって、今では生活用品がほぼ一式揃っています。

やっぱり、直感で行けるかも!と思ったことは実際に始めてみちゃったほうが面白い目に合えるのかな、と思いました。もしいざ家賃とか払えなくなったり、飯が食えなくなったりしたら、そのときはそのときで家を出れば良い話ですし。その前に助けを求めると思いますが(笑)

今自分の中で音楽よりも映像よりもこの家の使い方がアツいので、一番更新しています。よろしければfacebookページをご覧ください!ホームページも作りたいけど、ドメインとるの面倒くさいのでしばらくこちらのブログで報告しますね。

ツクツクハウス―facebookページ

確定申告について

記事でも触れたとおり、はじめての確定申告をしてきました。はじめて、と言ってもまだ卒業してから2年目なので、1年目だけスルーした感じです。去年もやってたら戻ってきたんだろうけど、「面倒くさそうだし、めっちゃ難しそう」というイメージが先行してしまって、挑戦できずじまいでした。

今年は活動を本格的にしてきたこともあって、さすがにチャレンジしてみよう!ということで、いくつか本を読んでみた・・・のですが、やっぱり分からないところも多く、最終的に確定申告の会場へ実際に行ってみました。

ただ、結論から言うと会場もそこまで丁寧に教えてくれるわけではなく、というよりこちらから聞いても「えーっと、それは・・・」「ここに書いとけばそれでいいです」みたいな、割りと適当というか、雑というか、こんなのでいいんだ!感はありました。来年からは自宅でやってみて、怒られたら直すというスタンスで行きたいと思います。

会社員、アルバイトをしながら副業で月5~10万円以上なら低所得でも開業して確定申告したほうがいい。ついでに流れまとめ - こおろぎさんち

こおろぎさんがいいタイミングで確定申告の記事を書いてくれたので、僕も今年は開業届からやってみようと思う。あと2週間しかない。

しばらく作曲漬け生活します

そんなわけで、2月でバイトも終わり、引っ越しも終わり、落ち着いてきましたので、疎かにしていた作曲の活動に専念したいと思います。というか、家賃という毎月発生する負債を抱えてしまっているので、バイトしないんだったらもう少し楽曲制作を頑張らないとマズイ。

ブログも先月から広告を張っているのですが、思ったよりは頑張ってくれていて、まずは一日100円くらいを目指して位置を変えたりなんなりしてみたいと思います。まあ、ブログの広告はそこまで気合入れるつもりはないです。

3月といえば

3月16日は僕の誕生日です。お祝いのコメント、救援物資などお待ちしております。年齢を積極的に公言していませんが、22歳になります。一応大学四年生の代です。って考えるとまだまだこれからだな!!!うん!!!