ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2015年1月まとめ―収入4.6万円、ブログ1.2万PV、家について考えた

今年から収入とブログのことをまとめて書いていきたいと思います。また、去年の12月からですが、収入は「実際に手元に入った分をカウント」しています。収入と実際の仕事はけっこう時間差があったりするので、(これいつのだっけ・・・)ということもしばしばあるのですが、こちらのほうが集計が楽なので!笑

income1501

収入4.6万円

なんともシンプルな内訳。メディアはテレビ出演と、以前ブログでもお知らせした雑誌の分です。なかなかできない体験が出来た1月でした。

【お知らせ】1/27(火)発売「Ambitious Vol.3」に掲載されました

しかしまあ、全体としてはミニマムな感じ。後述しますが、2月半ばくらいから家を出るのでお金がぜんぜん足りなくて、2月からバイトをはじめています。ノーバイトデイズは1年半で終了しました。

ブログ1.2万PV

先月更新を頑張って初の1万PV超えで1.1万PV。そこから微増となりました。微増ではありますが、今月はあまり更新してない上に音楽のことをまったく書いてないので、ブログ自体の読者さんが増えてきているのだろうか・・・!ありがとうございます。

去年の12月に勢いで書いた、Negiccoのかえぽの可愛さを語る記事が1月になってもトップ記事でした。トップ記事がこれだとブログの方向性がわからないよ。

Negiccoがぐんぐんキテるし、かえぽは可愛すぎる。

あと、音楽の記事は書いていないのですが、いくつか過去記事のブラッシュアップをしたところ、けっこう良い反応がもらえました。

もともと過去記事を気にいってくれた方がツイートをしてくれたのがきっかけで、(ヤバイ・・・過去記事恥ずかしい・・・)となって書き直しました。いやホント、1年経っただけでも文章の稚拙さ、用語のミスチョイスがめちゃくちゃ気になります。

あとは、最近音楽ブロガー仲間が増えてきたこともあって、内容かぶりもアレなので、僕は一つのテーマを簡単に紹介する、さくっと読めるものを中心に書いていきたいなーと思います。

家について

さてさて、音楽の記事を書かずに何を書いていたかというとシェアハウスの動きなどを中心に書いていました。(特に新潟じゃなければ)興味のある人も少ないと思うのですが、日記・記録として自己満足的に。音楽だけじゃなくて、ライフスタイル全般でオモシロイと思ったことをどんどん書いていきたいと思います。

「家」について考えたというのは本当に色々とあって、「一人暮らししたいな」→「でも家賃高いし寂しい」→「シェアしよう」→「シェアって意外と手続きとか面倒なのな」→「てか初期費用高いな・・・」→「そもそも家賃やっぱ高いよな・・・」みたいなことをもんもんと考えていました(現在、シェアハウスの準備も目星がついて一段落です)。

住むところにお金を吸われるのってけっこうツライですよね。収入の1/3~半分が家賃みたいな人も多いのではないでしょうか。でも(人づてに)探してみると、月1万円で家を貸してくれる人もいて、しかも農園がついてたり納屋がついてたりする。マジか・・・(ただ、やっぱりけっこうな田舎なので、僕自身ネット経由でできる仕事がもう少し増えたら考えます)。

将来的に人口減って空き室・空き家が増えていけば、必然的に家賃相場も下がっていくと思いますし、空き家の有効活用ということでリフォームして住居にしたりお店にしたり作業場にしたり、そんな実例が出来ていけば格安・無料で貸してくれる人ももっと増えそうな気がします。・・・と楽観的に考えています。

1月その他のできごと

  • 東北旅行に行きました
  • 豪雪地十日町の雪おろしをしました
  • 山形県に彼女が出来ました
  • バイト決まりました
  • いろいろな物件を見学しました
  • 楽曲提供したボーカルダンスユニットのライブがありました

1月あっという間だったなって思ったんですけど、やっぱり振り返ると色々なことがありましたね。早く春来てくれ~。