読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2014年収益報告―音楽39万、その他22万、計61万

前回の収入報告で告知したように、今回から「実際に手元に入ってきた分」を報告しますので、若干のズレが生じるかも。それにしても、今年稼いでた実感というのがあまりないのですが、年間にすると60万円って意外とすごいなと。

12月の全体収入―65,000円

12月は何もしてなかったな・・・家でごろごろしたり、ピアノ弾いたり、ブログ書いたりしてました。あんまり曲を作ってなかったかも。12月はそんなわけで特に面白いことがないので、年間のまとめに入りたいと思います。笑

音楽収入39万円

ででーん。今までの収入報告って、音楽だけではなくて、小さな他の仕事も合算していたので、純粋な音楽の収入をちゃんと発表するのははじめてかも。

2014年は音楽で39万円稼ぎました。額が云々よりも、稼げたという事実がまずはすごく嬉しいですね。2013年の僕、ましてや2014年頭の僕から見ても、予想できなかったことだと思います。

qfaqdctm

パーセンテージは直接依頼・非常勤が4割ずつくらい。非常勤をここに入れていいか微妙ではありますが・・・。一応音楽のスキルを使って稼いでるということで、いれさせていただきました。

直接依頼が同じくらい入ってきたのがかなり自信になりました。というか、グラフだとわかりにくいですが、若干直接依頼がうわまわっています。2014年の一番の収入源は作曲だったと自信を持って言えそうです!笑

その他の収入22万円

音楽以外の収入は22万円。内訳はこんな感じ。

d6ipjgyb

今年は色々な収入がありました。大きかったのはメディア出演。もらえるとは思っていなかったものがもらえて、棚ぼたでした。

粟島ライフは端的に言ってしまえばただのアルバイトなのですが、それ以上に得たものが大きく、特別枠とさせていただきました。草刈りもただのバイトなのですが、「小さな仕事を組み合わせて生きていく」の第一歩になったかな、と。これも求人誌などではなく、そういった知り合いに紹介されてやってみました。筋トレにもなるし、普通の仕事より自由な感じで面白かったです(勤務は8時間なのですが、実働3h、休憩3h、待機2hみたいなゆるさでした)。

60万円でも貯金できた

2014年の収入は60万円でしたが、なんと、バイトもせずに生き延びることが出来ました!!やった!!!バイト自体を嫌っているわけではないのですが、時間と場所の制約が耐えられなくて、バイトに頼らず生きていけるのは非常に嬉しい!

バイトをせずに生き延びれたということと同じくらい、60万円で余裕で一年暮らせたということも大きな自信になりました。実家暮らしで家とメシを頼っているところはあるので、あまり威張れないのですが・・。今年のテーマは実家を「脱出」して、新しい拠点で低コストで生きること、にしたいと思います。それが一人暮らしになるのか、シェアハウスになるのか、まだわかりません。

60万円という頼りない収入ですが、結果的には、現在10万ちょっとの貯金ができております。特に意識して節約していたわけでもなく、遊び呆けていたのですが、意外と残っていてびっくり。ただ、あまり貯金には興味がなくて、お金を稼ぐ力をつけることが大切だと思うので、そういう意味でも今年はより小さな仕事をたくさん作っていけたらなーと思います。

新年早々お金の話でしたが、今年もよろしくお願いします~。

円グラフ作成に使用させていただいたサービス▼

HeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービスHeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービス