ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

音楽の好みが表れる、プレイリストの共有サービス「Listband」が楽しい

f:id:ytkbys:20160104165541p:plain

 ListbandというWEBサービスが公開されました。youtubeの動画をつなぎあわせて、自分だけのプレイリストを作ることが出来ます。また、このサービスの面白いところは、そのプレイリストを公開・シェアすることが出来て、他人のプレイリストも同じように聞いたりシェアしたりすることができること。

youtube自体にもプレイリストの機能はありますが、「ライナーノーツ」を書けることが大きな違いで、各曲に対して自分のコメントを入れることが出来ます。こんなところが好きだとか、ここに注目して聞いて欲しいとか、うんちくとか。

ということでシェアしてみる

僕も2つほどプレイリストを制作しています。

   

あと、この「プレイリストを作る」という作業が、「CDに入れる曲を編集してるみたい」という着眼点から、総再生時間はCDと同じ74分42秒までに設定されています。シャレが効いています。 個人的に嬉しかったのは、再生するとCDジャケットが回転するところ。これ地味に楽しい。 

好みはプレイリストに現れる

そういえば去年、僕が(同年代・高専出身ということで)勝手に親近感を抱いている下津くんがこんなツイートしていました(ブログ記事は移転に伴い今は閲覧できません)。

アーティストやアルバムにこだわらず、色々な楽曲を寄せ集めることができるプレイリストだからこそ、人の好みが顕著に現れるよね、というもの。なので人の好みを知るためにもプレイリストはうってつけです。 僕も普段からaikoスピッツが好きと公言していますが、彼らはすべての曲が全体的に好きということで、もちろん他のアーティストにも好きな曲があります。そういうのをいくつかまとめてみました。ライナーノーツも書けるので、なぜ好きなのか、とか、なぜハマったのか、とかそういった情報も同時にまとめられます。 他の人が作ったプレイリストを見るときも、このノートがあるとより楽しく中身を覗けます。しばらく遊べそうなサービスでした!