読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

2015年のテーマ。家から、街から、モノから、人から「脱出」します。

過去記事

すでに1記事投稿していますが、今年もどうぞ当ブログをよろしくお願いします。ブログの方向性とかは割りと定まってきたので、タイミングを見てタイトルを変えたいなと思っています。いつ変えるの?・・・元旦に変えるべきでした!(^o^)!

さてさて、2015年のテーマは・・・ということで「脱出」としましたが、一言で言ってしまえば目標なんですが、なんか目標って固い気がしたので、もっとふわっとした「テーマ」という言葉にしてみました。まあ、全体的に脱出できる年になればいいな~というくらいの感覚です。

過去の目標

2013年

  • 音楽で60万稼ぐ→無理でした。

ただ、2014年はバイト無しで60万稼げたので、一年越しの達成か(?)

2014年

  • 自分の声を好きになる→無理でした。
  • おしゃれになる→ちょっとできた。
  • 毎日7時には起床→無理でした。
  • 古町近辺で一人暮らしを始める→無理でした。
  • 株式投資月利率+5%→無理でした。
  • ブログ月に20記事以上→無理でした。
  • youtube投稿50曲→無理でした。
  • AudioStock投稿150曲→無理でした。
  • 新潟で劇判制作3団体→できました。

2014年は細かい目標を色々たてたんですが、まるで達成していません。冷静に振り返ってみると、これって書いた時点で満足しちゃってて、一回も見返してないんですよね。それに、書いた時点と現時点でだいぶ考えてること違って、今は別に古町で一人暮らししなくていいし、株も興味なくなってきちゃた(でもお金余ったらまたこっそり始めたい)。 というわけで、今年は見返さなくても、常に意識しておける「テーマ」をきめて生きていこうと思います。あと、細かい目標だとそれに縛られちゃうこともあるのですが、テーマだと「それにそった選択をしていく」というように、行動自体はその場でその場で決めることができるので自由でいいなと思いました。

2015年から、コイツから「脱出」だ!

家から脱出

まずは実家が過ごしにくすぎるので家を出ようと思います。以前の記事で春からシェアハウスに行くかもと書いたのですが、なにせまだふわふわ案件であるのと、そこまで待てないので1月中くらいにどこか行こうかな。友達の家に居候とかできたら最高なんだけど。

街から脱出

今住んでいるところも別に都会じゃないんですが、もっと山の方とかも一回住んでみたいですねー。春のシェアハウスが実現すれば僕は山沿いの町に行きます。

モノから脱出

去年から散々言っているのですが、モノを手放していくよ。これもまた実家にいると、僕が片付けても家族がなかなか片付けないので、結果的にあまり片付いてない感じがするんですよね。そういう意味では、自分もモノを減らし続けるのですが、やっぱりまずは移動優先かな。

人から脱出

苦手な人から距離を置こうかなと思います。メッセージとか全部返信しないし、飲み会誘われても断る。もし田舎に移住できたとしたら、飲み会断りやすくていいですね(笑)「ごめん、電車無いから行けないわー」「片道2時間半かかるわー」的な。 あと、作曲の依頼も今年は積極的に断っていこうかな。1年めは割りとなんでもさくさくとやってみたんですけど、意外と疲れちゃったので。直感的に楽しそうだなと思うのは引き続きやっていきたいと思います。けっこうツライのが、年の近い学生とかに気さくに作ってくれって言われるヤツ。最初は嬉しかったのですが、最近は内心(またか・・・)と思いつつ断る言い訳を探しています。今年は言い訳探さなくても、「やだ」って言えるようになろうと思います。・・・思います。。

最後に

脱出というテーマでくくってはみましたが、とにかく今一番の軸は「新潟のおもしろい作曲家」(として話題になること)。脱出は自分のストレスの軽減でもあり、そのための手段でもあります。今年もお金になるのかならないのかよくわからないことをやりつつ、一方で自分で仕事を作ったり、ピンチになったらバイトしたりで生きよう思います。今年もよろしくお願いします~!(^o^)!