
ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

人生でやりたい100のリスト【2014年12月】

ハヤシユウ(@884yuu)です。僕の尊敬している新潟のブロガー、つっちーさんが「人生でやりたい100のリスト」という記事を書いていて、興味深く読みました。その人が「考えていること」を書くより、「やりたいこと」を書くことで伝わってくる人となりもありますね。

人生でやりたい100のリスト - 土屋裕行.com人生でやりたい100のリスト - 土屋裕行.com

その名の通り、人生でやりたいことをただひたすら100個上げていくというものです。自分の思考の整理にもいいんじゃない?ってことで、僕もやってみました。

何回か書きなおすかもしれませんが、今思いつく限りで100上げてみました。つっちーさんも書いていたのですが、なかなか100って書けないものですね。僕も70くらいで止まってしまいました。全部やりたいことではあるのですが、特にやりたいのは太字にしてみました。達成したものには打ち消し線を引いておきます(2015年10月5日現在)。

やりたいことリスト

  1. 自分のやりたいこと・楽しいと感じることに素直になる
  2. 好きな人と一緒に暮らす(親友・彼女・家族)
  3. 好きな人には好きと伝える(できつつある)
  4. ショートカット女子写真集をつくる
  5. 100円じゃないお寿司を食べる
  6. 音大の学園祭に行く
  7. M3に行く
  8. 仲の良い友達と長期旅行(1週間以上)
  9. スピッツのライブに行く
  10. 草野マサムネの(スピーカーも通さない)生歌声を聞く
  11. aikoのライブに行く
  12. YUKIのライブに行く
  13. YUKIの楽曲制作、リミックスする
  14. 自分の楽曲を近所の子供が口ずさむのを聞く
  15. ウィーン・フィルの演奏を聞く
  16. というかウィーンに行く
  17. 自分の楽曲をオーケストラで生演奏してもらう
  18. ポップスバンド組んでライブする
  19. ピアノのアドリブ軽やかにできるようにする
  20. ピアノでラヴェルの「水の戯れ」を演奏する(難曲!)
  21. 相対音感を完璧につける(コードの判別など)
  22. 金管楽器を練習する
  23. HiCまで安定して出せるようにする
  24. ギターかピアノで弾き語りライブ
  25. 新潟県のすべての市町村に行く
  26. すべての都道府県に行く
  27. 都道府県に友達つくる
  28. その友達に案内してもらって観光スポットではないところを巡る
  29. 都道府県に彼女つくる
  30. 新潟県外の場所に1ヶ月以上滞在してみる
  31. 授業料が格安な学校を作る
  32. キャンプをする
  33. 山で暮らす(新発田市菅谷地区?)
  34. 住み開きをする
  35. 暮らしの拠点を3つ以上つくって行き来する(実家、山、+α)
  36. 日の出と一緒に起きる
  37. 外でおもいっきり歌う
  38. 小さな野外フェスを作る
  39. 水上音楽コンサートの開催(上堰潟公園)
  40. 森の音楽スタジオを作る
  41. 米、野菜を育てる
  42. 馬を飼う
  43. 縁側で過ごす
  44. 本を出版する
  45. 家を作る(最初は小屋から)
  46. 衣服を自分で作る
  47. 自家発電をする
  48. 時給換算20万円の仕事をする(今までの最高12万円)
  49. 不労所得で月10万円稼ぐ(今までの最高5万円)
  50. ヘアスタイルをマッシュボブにする
  51. メイクまでしっかりの女装をする
  52. お金を気にせずオシャレする
  53. ブログを月間10万PVまで育てる(現在約1万PV)
  54. 仕事を5つ以上持つ(農業、作曲、web、学校、執筆、など?)
  55. (クリエイター)シェアハウスに住むorつくる
  56. 嫌なことは嫌と言う
  57. 風景だけじゃなくて、自分と友達の写真もいっぱい撮る
  58. グループでジャケット来てアカペラコーラスしながら街を歩く(MVみたいに!)
  59. アホみたいなくだらないMVをつくる
  60. 青春みたいなドキドキMVをつくる
  61. かわいい女の子をモデルにMVをつくる
  62. 作曲仲間のネットワークを広げる
  63. 1週間インターネットを完全にやめてみる
  64. ネットで知り合った友達に新潟に来てもらう
  65. 彼女と深夜のコンビニに行く(彼女いません)
  66. ヒッチハイクをする
  67. むろちゃん(お友達)とたくさん遊ぶ
  68. 砂漠に行く
  69. モノの図書館(シェア庫)をつくる
  70. 車のシェアは特にやりたい
  71. 100万円貯めてみる
  72. バッティングセンターのワンゲーム全部芯でとらえる
  73. 平愛梨とお話する
  74. 定期的なユースト・ラジオ番組をつくる
  75. 情熱大陸に出る
  76. 雑誌の連載を持つ
  77. ハードタイプじゃないカワイイスーツケースを買う
  78. 自分のすべての持ち物をスーツケースに収まるまで減らす
  79. 英語を日常会話レベルにする
  80. エスペラントを日常会話レベルに
  81. 結婚式は業者に頼らず自分でつくる
  82. お葬式もお金使わずひっそりやってくれ、と子供に伝える
  83. 映画館で映画を見る
  84. 一気に100km歩く
  85. ナンパをする
  86. コミュニケーションとして(快楽より安心のため)のセックス
  87. 女の子と添い寝する
  88. セフレ・ソフレ・ハフレ(ハグフレンド)をつくる
  89. オープンな恋愛観を広める
  90. わざとらしくイケボでドキドキするセリフを言う
  91. 美味しい料理をさくっと作る
  92. にんじゃりばんばんの踊りをマスターする
  93. めっちゃかっこいいプロフィール写真を撮る
  94. 一日一食をやってみる
  95. かまくらでご飯を食べる
  96. 親を旅行に連れて行く
  97. 豪華客船に乗る
  98. サントピアワールド(地元の遊園地)で遊ぶ
  99. 学校給食を食べる(これから)
  100. 母校でゲストスピーカーとしてお話する

長い。昔はやっていたバトンみたいな作業でした笑 おまけ。

やりたいと思ってたけど実はやってたリスト

  1. 自分の楽曲をCMで使ってもらう(14.09.06 新潟ローカルにて)
  2. テレビに出演する(14.04~ NHK新潟にて)
  3. 馬車に乗る(14.04 粟島にて)
  4. 一人暮らしをする(14.03~04 粟島にて)
  5. 逆ナンにあう(12.11.28 渋谷ハチ公前にて)
  6. 街なかで無差別にお菓子を配る(13.03 入試前の駅前にて)
  7. 海外に行く(12.10 研修旅行でニューヨークへ)
  8. 株式取引をする(13.11 1ヶ月で約+8.0%)
  9. 青春18きっぷの旅(14.07)