ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

毎月最終日は収入の話~2014年11月~

ハヤシユウ(@884yuu)です。2014年も残すところあと1ヶ月となりましたね。オロナインの記事でも「寒さに弱い」と書いたのですが、新しいコートを購入して安堵しているところです。まあ、それはともかく今月も収入報告に移りたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は、新潟県十日町市にある「農家の店 あぜ道」さんのチキンカツ定食です。昔ながらの雰囲気を残しつつ、おしゃれな店内で何度も通いたくなります。

11月の収入全体 – 約90,000円

今月もなかなかよい感じ!ですが、収入の分散は出来ていません。今月はアドセンス・コモンズが頑張ってくれました。そういえば、この収入は11月に仕事(確定)した分で、実際に手元に入ったものではないのですが、月をまたぐと(これ先月カウントしたっけ・・・?)みたいなことも増えてきたので、来年からは「手元に入った分」を集計していこうと思います。ちなみに今月手元に入った分は113,000円でした。

非常勤講師

後期の授業がちょうど終わりました。来年度以降については、先月も書いたとおり継続は未定。ところで、後期の実力チェックのためにペーパーテストを作ったのですが、この作業が楽しすぎました。教科書とかテストとか、教材を作るのが好きみたいです笑

アドセンスニコニ・コモンズ

アドセンスは先月に引き続き好調。ニコニ・コモンズも今月は伸びた素材があって、はじめて3万円以上の利益になりそうです。

直接依頼

今月も新規の依頼はなかったのですが、継続の依頼ということで、いくつか制作。中でも、こちらの動画では僕の楽曲を猛プッシュしていただいてます。ありがとうございます。

自分では緑ちゃんのテーマがお気に入りで、和風とポップをうまく融合させています。キャラクターがとにかく可愛いのでぜひご覧ください!

その他の活動

11月の頭にとある演奏会で鍵盤ハーモニカを吹いていました。人前で演奏することはたま~にありますが、鍵盤ハーモニカははじめてでした。あのね、この楽器すごいっす。2000円だけどすごいっす。かっこいいっす。小学校の楽器バンドやりたい(あ、写真は一人ですがみんなで演奏してましたよ!木琴とカホンとギターいましたよ!)。

[caption id="attachment_1802" align="aligncenter" width="960"]1415604231686 N-Art Communication2014にて / 撮影:高山ミツル[/caption]

twitterもアイコンを変えたり自撮りをアップしたりしていて、「最近ハヤシユウ氏自分の写真あげすぎじゃね?」と思われているかもしれませんが、写真でイケメンっぽさを出していこうと目論んでいます。そもそもこのブログのヘッダーがうざいですよね。ごめんなさい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとは、10月に制作していた演劇(劇団御の字第32回公演「Iの箱」)の劇伴ですが、その公演を11月16日に見に行きました。じゃじゃーん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAはなP∞さんと稿屋さんのBGMも使われていました!!地方演劇でこうしてDOVA音楽を使っていただけるのは嬉しいですね。

記事紹介

今月の前半は前述の演奏会のため、忙しくてなかなか更新できませんでしたが、後半は意識的に多めに書いてみました。作曲以外のことも思いついたことはどんどん書いています。僕のおすすめは「政治の流れが~」で、なかなかいい文章がかけました。政治ネタは炎上しやすいので怖いのですが、衆議院解散の時期もあって挑戦してみました(小4偽装サイトの件も問題になりましたね)。

「僕が新潟に残って~」は僕が新潟にいる理由をそのままなんとなく書いたところ、今月一番の反応がありました。やっぱり地方コンテンツは強みがあります。「考えながら素振りをしよう~」の記事は過去に書いたことをあえて文章を変えてもう一度書きました。何回も書かないと言いたいことは伝わらないということを学んだので、これからも同じことを違う切り口で書く機会が増えていくと思います。

今月は更新を頑張ったのもあって、今までで一番のPV数でした。というより後半はそれが嬉しくて記事を書いていました。twitterや他のブログでも紹介される機会が増えてきていてモチベーションになります。ありがとうございます。個人ブログはまず1万PV/月くらいが最初の壁かな、と思っていましたが、来月辺りには達成できそうです(11月は後半2週間でちょうど5,000PVくらいでした)。

その他

そういえば、EZ KEYS CLASSIC ELECTRICSをポチったよ!今はブラックフライデーセールで税込み4,989円になっています(セールは12月1日まで)。

クリプトン | EZ KEYS - CLASSIC ELECTRICS / DOWNLOAD(音楽ソフトウエア)

ちなみに、あとから気づいたのですが、EZ KEYSシリーズを持っている人は「EZ KEYS SOUND EXPANSION」の方を買えばもともと半額近くにはなるのですね・・・。それでも、今回はCLASSIC ELECTRICSが67%OFF ということで新しいものを購入しました。メロトロンもほしいなー/(^o^)\