読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

毎月最終日は収入の話~2014年9月~

収入報告

ハヤシユウ(@884yuu)です。いや~。今年度も半分終わりましたね。僕にとっては割りと動きの多い半年間でした。そんなわけで今月も恒例の報告記事書いていきます~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月の収入全体 – 約102,000円

思ったより稼いでいて我ながらグッジョブです。4月以来の6桁。会社員に比べたら少なく不安定な収入ですが、自信につながります。作曲収入の割合は少ないですが、色々な仕事を組み合わせていくのが飽き性な僕にはちょうどいいと思うので、あまり不満はないのかも。

9月の制作曲 – 7曲(?)

ちゃんと数えてないけどこのくらいかな。今月は依頼の割合が多く、あまり自由な制作をしませんでした。というか全体的に制作をしていませんでした。レベルアップも図りたいので10月はもうちょっとがんばります・・・!DOVA-SYNDROMEへのBGM登録は、過去作より3件。全体的にも登録ラッシュが落ち着きましたね。

Audiostock - 約1,000円

こちらは先月から何もいじらず、現状維持で。2点ですが、売れただけありがたいです・・・。ひとまずこれからも数は増やさず減らさずで。またフリーBGMの方で数を増やしていきたいと思います。

アドセンスニコニ・コモンズ - 約14,000円

ニコニ・コモンズも追加なしですが、使っていただいた動画の再生数が伸びていまして、結果的に先月より倍くらいの利益になりました。よく見てみたら、ニコニ・コモンズの作品登録率が1.3%まで上がっていますね。登録した2月の時点で0.9%くらいだったような気がするのですが、ここ最近の伸びが大きいので割りとすぐ2~3%くらいに達するのかも。まあ、そこを危惧してもどうしようもないので成り行きにお任せします(〃∇〃)

直接依頼 - 約30,000円

今月は新規の依頼と、先月より続いてる連続制作。新規制作はキャラクターのイメージBGMということで、楽しませていただきました!以来の経緯は、「たまたま動画のBGMに選んだ曲が全てハヤシユウさんのものだったので、ハヤシユウさんの曲が好きなんだなと思いました!(要約)」と言われてものすごく舞い上がりました。たしかに、自分の経験でもそうですが、何も考えないで選んだ複数のものが同じブランドだったらそこが好きになっちゃいますよね。日本語わかりにくいですかね。

たとえば、僕は作曲家の神前暁さんが大好きなのですが、一番最初に知った彼の曲がアイマスの「GO MY WAY!」でした。そのときの感想としては、「この曲最高だな~」だったのですが、後に涼宮ハルヒの憂鬱のBGM・OPや化物語のBGM・OPも彼の曲だと知ると、「この人最高だな~」に変わりました。

ちなみにそんな神前暁さんのBGMで僕が一番好きな曲がハルヒの「素直な気持ち」です。静か目で切なさと可愛さを兼ね備えています。メロトロンが好きすぎるのと、構成が好みです。チェケラ!・・・っと、話がそれてしまいました!

非常勤講師 - 約30,000円

始まりました。後期の授業。専門学校はわりとカリキュラムの変更が多く、後期は初心者を対象にDTMのイロハを教えるコマが多め。DTM初心者と接していると、ドラムの8ビートの打ち込みでもすごく楽しそうにしているので新鮮です!僕にもこんな時代があったのだな!

草刈り - 約14,000円

先月知り合ったNPOの方の紹介で、空いてるときに草刈りをお手伝いしました。実質稼働日数は二日間。秋晴れの日の草刈りは意外と楽しいし筋トレになるのでなかなかいい仕事です。でもこれを毎日となると相当つらい(翌日は臀部の痛みでろくに動けませんでした。あえて「でんぶ」という難しげな言葉を使ってみましたが、尻です)。こんな感じで月に2~3回できると僕的にはちょうどいい。「ナリワイをつくる」的な生き方に少しずつ近づけている感じで楽しいです。

メディア出演料(再放送) - 約13,000円

テレビ~!

その他

書いたブログ記事はこちら。

全体的に今月は作曲よりも考えの方に比重を置きました。今後もそういう方針でいくと思います。以前も書いた気がしますが、作曲の記事は正直だれでも書けるので、僕にしか書けないような記事を書いていくように心がけます!

太字の「僕の職業は作曲家ではない」に考えがまとまっています。今月の収入もそれを体現しています。

あと、ブログには書いてなかったのですが、イラストレーターの中村佑介さんの公演を聞きに、近くの造形大学の学園祭に行きました。性質上、主にプロのイラストレーターになるには?という話でしたが、作曲家にも通ずるところがあると思います。記事にするかは未定。

*最初のご飯画像は、福島県猪苗代湖の近くにある「CAFEオヤジ」で食べた「鶏もも肉の小悪魔焼き定食」です。おすすめ!まるで鶏肉を写す気が無いですけどね!