読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

毎月最終日は収入の話~2014年8月~

ハヤシユウ(@884yuu)です。今月からあまり細かい内訳を書いていくのやめました。個人案件が増えてきたのと、単純に疲れるからです。

8月の収入全体 – 約40,000円

のほほーんと生きてます。9月からまた非常勤講師の仕事が始まるので少し安心。

AUDIOSTOCK – 0円

予想通りというか、今月は特に何も対策していませんでしたので売上0でした。オーディオストックは質の高い素材が増えてきて競争が激化しているいるので、今までの感じだとダメですね。やっぱり需要のあるシーン(ネット広告BGMとか、コンセプトムービーとか)で用途を明確にした音楽を作らなければいけないと思いますが、僕そういうの疲れるので様子見で。あと労力対効果が微妙な気がします。コストパフォーマンスではなく、ワークパフォーマンスとでも言うのでしょうか?

ともかく、今後はフリーの割合を少しずつ増やしていってみたいと思います。LINEのクリエイターズスタンプみたいにシュールなのが売れるのであれば挑戦してみたいですが、音楽素材でシュールってなかなか売れないですよね・・・

グーグルアドセンスニコニ・コモンズ – 約10,000円

アドセンスもコモンズのクリエイター奨励スコアも軒並み。いい意味でも悪い意味でも落ち着いてきています。もう少し底上げしたいところではありますが・・・。

ちなみに、ニコニ・コモンズは素材を新たに登録していないのですが、親作品登録は変わらず40件近くありました。ありがとうございます!

直接依頼 – 約30,000円

ネット経由で2件のBGM制作依頼をいただきました。もう1件、既存曲の尺変更の見積も。やはり、直接依頼が来ると嬉しいです!

今月はDOVA-SYNDROMEも含め、新曲をほとんど発表していなかったのですが、今までのストックから依頼をいただけたみたいです。毎月このくらいの依頼が来るとちょうどいいなーと思います。あ、嘘です!もう少し欲しい!月3~4件の依頼で5~10万くらい稼ぐのがしばらくの目標。単価も少しずつ上げていきたいな。

ただ、今までの様子からおそらく8月はまぐれだったと思うので、もう少しフリーのBGMを充実させていこうかと思います。あと、フリーはつくるのもフリーなので楽しい。

その他▶FREMIN(MV制作チーム)

8月は新たにMVを公開しました。

The Madpotatoman 「Catch22」 - youtube

また、11月ごろ公開に向けて新たなビデオ準備中です~。

これから

先月は金銭的にきつくてバイトしようか迷っていたのですが、受けたところが一つ落ちてしまいました。そして、次のところを探しているところにグッドタイミングで空き農地のお話を聞きました。9月からは少しずつ農業の準備をして、来年からは畑を耕しながら作曲してるかも・・・?!

甘い話ではないと思いますが、就農支援も充実しているみたいで、本気で面白そうだな、と思っています!

ついに半農半音楽をはじめることになるかも。 | ハヤシユウのブログついに半農半音楽をはじめることになるかも。 | ハヤシユウのブログ