ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

毎月最終日は収入の話~2014年7月~

ハヤシユウ(@884yuu)です。毎月この記事を書いているといよいよ一ヶ月が終わるなーと寂しい気持ちになります。

7月の収入全体 – 約37,000円

今月は収入がありそうでなさそうな、僕もあんまり把握してない感じです。

7月の制作曲 – 23曲

今月は77曲作るとか言ってましたが無理でした。かなり早い段階で諦めてました。旅行とか行ってるしね。まあでも、意気込み効果は月の頭はあって、4曲作った日とか、効果音10点作った日とかもありました(あ、もちろん効果音は制作曲数にカウントしていません)。

あと、今月は歌ものが多かったかな。僕ってあまりネット上では(依頼の場合が多くて)歌ものを公開していないのですが、少しずつ紹介していきたいなと思います。

DOVA-SYNDROME→5曲登録(計52曲)

AudioStock→43点登録(効果音含め計91点)

AUDIOSTOCK – 430円

7月は新たに43点登録し、計91点(BGM:64点、効果音:27点)に。 曲に関しては、実験的にニコニ・コモンズやDOVAにアップロードしているフリー素材を登録してみました。この、「無料でも有料でも手に入ってしまう」状態ってよくないとは思いつつも、一応規約上はセーフということで、一ヶ月間ほど実験的にやってみます。

Q.自分のサイトで無料(有料)で配布しているのですが、オーディオストックでも同じものを販売しても問題ないでしょうか?

問題ございません。当サイトでの販売にあたっては権利関係の移転や他での販売(無料配布含む)の制限はありませんので、ご利用いただければと思います。

 - よくある質問 (http://audiostock.jp/help/faq?flag=1

登録からすでに2週間ほど経っていますが、あまり効果は見られません。以前こちらでも書いたように、二極化が進んでていて、売上を上げるのは相当難しい印象です。

二極化するクリエイターと、個人ブランド | ハヤシユウのブログ二極化するクリエイターと、個人ブランド | ハヤシユウのブログ

今月は効果音が2点購入されました。意外とサクッと作ってしまったもののほうが売れ行きいいのかも。

広告収入 – 2,500~3,000円

今月も一日平均100円くらいかなー。例によってぼかしています。 割りとここの数字は安定してきました。

ニコニ・コモンズ – 4,000円

先月より6点追加して合計58点の作品登録。

  • 5月は親作品登録が20件(計58件)で予想スコア5,000(円)ほど。
  • 6月は親作品登録が40件(計98件)で予想スコア4,000(円)ほど。
  • 7月は親作品登録が35件(計133件)で予想スコア6,000(円)ほど。

ありがたいことに、登録数はどんどん増えています。スコアは5,000(円)くらいで落ち着いてるな。

直接依頼 – 20,000円

リアル経由で2件、DOVA経由で1件の依頼を頂きました。このうち1件は応援したい後輩のために書いた曲なので、かなり格安ではありますが・・・。それでも、無料ではなくてちゃんとお金を払ってくれるところは嬉しいです。

あと、もう一つありがたいのは、ネット経由で依頼してくださった方が、twitterでめちゃくちゃべた褒めしていてくれたことです。こういうの地味に見てニヤニヤしています!!ごめんなさい!!

それと、無料の依頼を2件受けてしまいましたが、その後返事がなくて、凹みました。その辺りも記事にしていますのでよかったらどうぞ。

無償依頼を引き受けると色々と自爆する話 | ハヤシユウのブログ無償依頼を引き受けると色々と自爆する話 | ハヤシユウのブログ

非常勤講師 – 10,000円

7月頭で前期の授業が終わりました。8月からは完全に頼れません。ひええ!

その他

なにげに、10月にメジャー流通のCDを出すことになりました。僕が、というわけではないですが、横山実郁というアイドルのCDで、フルーツコミチという曲を作編曲しています。

【横山実郁ミニアルバム『鮫とゾンビ』クラウン徳間ミュージックよりリリース 】by スタッ|横山実郁のブログ【横山実郁ミニアルバム『鮫とゾンビ』クラウン徳間ミュージックよりリリース 】by スタッ|横山実郁のブログ

歌ものを紹介していけたら、と書いていましたが、さっそくお一つ(シークバーがうまく機能してくれないのですが、51分45秒辺りからです)。

他には特筆すべき点はないのですが、だんだんゆるく生きる方法にシフトしています。「ナリワイをつくる」という本がめちゃくちゃお勧めなので、これもまた後日紹介しますね。

あ、そういえば今月撮影したMVに関しては8月中に公開になるかも?(映像はできているのですが、音源がまだ用意出来ていません!)

これから

収入がこれだけでも生きていける上に、旅行までいけてしまうのが不思議なものですが、お察しの通り貯金はほとんどありません。

バイトしようかしまいか、ものすごく迷っています。バイトしながら、作曲もゆるくやりつつ、他の小さい仕事(=ナリワイ)もたくさん作っていこうかなと。

作曲はだんだん本業にしなくてもいい気がしてきている自分がいます笑

なんだか、自然に楽しく生きてられればそれでいいかなーと。人生の本質というか、人間の本質的な生き方にシフトしていきたい今日このごろ。