ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

毎月最終日は収入の話~2014年5月~

2014年4月に続き、5月の収入公開です。

今月は全体的に調子が出ず、あまり制作をしていませんでした。 っていうタダのいいわけですが、今年はなぜか偶数月の調子がいい(と思い込んでる)ので、6月はまたいい感じになりそうです!

とりあえず今月の内容は追記から。

5月の収入全体 - 約40,000円

今月は支出が雑費:2万円、作業椅子、PCソフト:2万円くらいだったので、収支±0。

AudioStock - 430円

430円 (SE:1点、BGM:1点) 5月は新たに5点頭録し、計41点(BGM:29点、効果音:12点)に。
もう少しペースを上げていきたいところですが、なんか一瞬だけホットワードに「ハヤシユウ」が入っていたのを見逃しませんでした(こおろぎさんの名前と並んでいました)。
本当に一瞬でしたけど!笑
先月は「今月末からはバランスをとってフリーと販売を交互にアップロードしています。」なんてつぶやいていましたが、まあ一応バランスはとれた数字になったかなと思います。

広告収入 - 1,000円~2,000円

一日平均50円くらいかなー。
今月初めて振込があって、ちょっと感動しました!感動した衝動でFinale Printmusicを購入したので、楽譜制作のお仕事も承ってます!w
注文から22時間で届いた!早すぎ! http://t.co/OXOvGcZOVw — はやしゆう (@884yuu) 2014, 5月 25

ニコニ・コモンズ - 5,000円

先月より9点ほど追加して合計45点の作品登録。 3月は親作品登録が17件で予想スコアが700点(円)くらいでした。 4月は親作品登録が21件(計38件)で予想スコアが7,000点(円)ほど。 5月は親作品登録が20件(計58件)で予想スコア5,000(円)ほど。 今月はこれが伸びた!って作品はありませんでしたが、全体的に700~1000点くらいの点数をつけてくれました。  

直接依頼(耳コピ) - 5,000円

今月は初のブログ経由で一つ。 しかも、作曲ではなく耳コピの依頼でした! ブログで耳コピやってます的な記事書いてたっけな? 丸々ではなく、特定パートの抜き出しだったので時間もあまりかかりませんでした。 耳コピの依頼は初めてだったので料金設定を少し迷ってしまいましたが、今回基準ができたので良かったかなと。 まあでも、耳コピはジャンルに寄ってはコピー出来ない場合もあるので、その場合はお断りさせていただく場合もあります。

非常勤講師 - 25,000円

だいたい。ぶっちゃけ、講師業でお金をもらうってあまり気がのらないのですが、今はそんなこと言ってられません。ありがたき。 あと、あまり関係ない話ですが、専門学校の学費ってけっこうかかるので、これどうにかできないかなと目論んでいます。 身近なところだとネット教材(eラーニング)だと思いますが、リアルの面で格安または無料の音楽教室とかあっても面白そう。まあ、まだぼやっと想像してるだけです。

まとめ

離島生活を終えて時間が出来てきたので、一日最低でも2曲作って、それぞれフリーとオーディオストックに回したいと思います。
先月、こんなこと書いてましたね。罪深いです。 今月の制作曲はクラシックの打ち込みが2曲、オリジナル曲が10曲、耳コピが1曲。 全然作ってない!w 今月一番大きかったのは、ブログからの依頼があったこと。 もうちょっとちゃんと体裁整えて依頼しやすいような感じにしていこう。 また、ブログの内容もやはり「依頼する側」にフォーカスした記事も必要なんだなと思いました。 事例1:音楽でメシ こおろぎさん 少し前の記事ではありますが、まさに依頼するがわに立った記事。 事例2:スタジオラグ こちらは音楽スタジオがスタジオ利用者向けに書いた記事。これ以外にも普通に読み物として参考になる記事がたくさんあり、読みふけってしまいました。 事例3:フリーカメラマン 鈴木遥介さん フリーで商品撮影などの仕事をしていらっしゃるカメラマンの方です。 やっぱり、依頼者が分からなそうなことを記事にしてブログに書いています。 ・・・と言いつつ、作曲を依頼する側がどんな情報を求めているのかがよくわからないので、まずはそこから。 まあ、後はお役立ち記事自体で好感をあげる、名前を浸透させるっていうのが大きいと思います。