読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガラクタエッセイ

Yuta Kobayashi / ハヤシユウの活動記録、エッセイ。飽き性です。

毎月最終日は収入の話~2014年4月~

2014年3月に続き、4月の収入公開です。

今月は音楽よりほかの収入が上回りました。

書ける範囲で書いてみます、追記からどうぞ!

AudioStock

1050円 (SE:1点、BGM:1点)

先月より購入数はダウン。ただ、報酬パーセンテージが登録曲数や購入曲数で変動するのですが、それがちょっぴりアップしました。

1. 販売実績での報酬アップ ・過去に3点以上の販売実績:1%アップ ・過去に10点以上の販売実績:2%アップ ・過去に30点以上の販売実績:3%アップ ・過去に50点以上の販売実績:4%アップ ※ 一度条件を満たせばパーセンテージは継続します。 2. 音源登録数での報酬アップ ・前月に5点以上の音源登録:1%アップ ・前月に10点以上の音源登録:2%アップ ・前月に30点以上の音源登録:3%アップ ※ 条件を満たしている月のみ適用されます。

このうち、1の過去に10点以上~を達成しているので、これからずっと2%は上乗せみたいです。わーい。最近はDOVAとニコニ・コモンズに力を入れすぎたので、今月末からはバランスをとってフリーと販売を交互にアップロードしています。

広告収入

アドセンスの広告は少し落ち着いてきました。先月の半分ほど。 一日平均100円いかないくらいです。 DOVAは相変わらず頑張っていますが、ブログが配置変えたり数を増やしたりしてみましたがまるで駄目です笑 まだPVも少ないので、いっそのことブログは広告外そうかなあ。

ニコニ・コモンズ

先月より5点ほど追加して合計34点の作品登録。 先月は親作品登録が17件で予想スコアが700点(円)くらいでした。 今月は親作品登録が21件(計38件)で予想スコアが7,000点(円)ほど。 けっこう放置してても親作品登録が先月より増えていました。 一番伸びた作品は4000点くらいで小作品の合計再生回数は2万ほど。

直接依頼

今月は無し。

謝礼

DOVA-SYNDROMEにて配布していた曲を使用した方から振込で謝礼をいただきました。 あまり詳しく書かないですが、数千円。

アルバイト代

離島で牧場生活していた件、アルバイト代をいただきました。5万円。 もらえないと思っていたものがもらえたので5万円といえどすごくでかいです。

メディア露出

申し訳ないですが、こちらも詳しく書けません。数万円。 これもまたもらえないと思っていたのででかい。

非常勤講師

始まったばかりなので、今月はなし。来月以降1~2万円/月。

amazonマーケットプレイス

CDを販売。1500円。

その他お手伝いなど

地元の商店街で制作したストップモーション動画のBGM制作など。

まとめ

色々やっていたので無駄に項目が細かくなってしまいましたが、今月の収入合計は10万円ほどです。まあ、収入の複線化もテーマなのでちょっと嬉しい。

このうち作曲での収入は1万円ちょっと。

こっちだけ見ると先月より減ってます。まあ、これからだと思うので全然気にしてないです。 冒頭に書いたとおり、これからはフリーと販売の割合を平等にしていこうと思います。 フリーBGM頑張りすぎて、相対的にAudiostockの作品がしょぼくなってしまい、なんかバランスがおかしいので\(^o^)/ Audiostockはちゃんと気合入れて売れる音源作ってしまえば、一回の額が大きいのでけっこう安定した稼ぎ口になってくれるのではないかと睨んでいます。 離島生活を終えて時間が出来てきたので、一日最低でも2曲作って、それぞれフリーとオーディオストックに回したいと思います。 ミュージックビデオは今月は大きな動きがありませんでしたが、派生のメイキング動画をアップロードしました。予約は3グループほどいただいてるので夏までに2つくらいは作れそうな気がします。

あと、謝礼もらえたのがすごく嬉しい。 謝礼や寄付はいつでもウェルカムです!口座さらそうかなあ。